花芽が上がって来た紫丸と松霞の結実

およそ7週間ぶりの登場、マミラリア属 紫丸(むらさきまる Mammillaria voburnensis ssp.voburnensis)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た紫丸

10月15日の記事の終わりに、紫丸に花芽が上がって来たと思っていたが、棘が出てきたので仔吹きでしたと書いていましたが、今日確認したら花芽でした。先端が少し赤い白棘が周辺に出ているのと、蕾の回りに柔らかな赤棘がまとわりついているので、仔吹きに見えていたようです。でもここまで出て来れば花芽だと言うことは確実です!でもこんな時期に出て来て開花してくれるのでしょうか?紫丸は気温の低下と伴に肌色がその名の通り紫色に染まっていきます。そして動きが無くなってしまうのですが、花芽が出て来たと言うことは真冬になっても動くのでしょうか?写真でも分かりますように肌色もずいぶん紫色が増してきていますので、今まで通りならそろそろ動きは無くなるはずです。開花させるにはビニール温室などに入れて日中気温を上げないと難しいかもしれませんねぇ?!まあ様子を見ていくしかありません!!!

松霞の結実

こちらは半年ぶりの登場、松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。自家受粉し結実した赤い実がポロポロと出て来ます。先日も幾つか取りましたが、また出てきていました。もう1鉢にも2ヶ出てきていました。仔吹きでいくらでも増えるので種を蒔くつもりはありません。種子はマミラリアの中では大粒で、猩々丸などのように薄茶色の未熟感が無い真っ黒な色をしていますので、安心感があります。蒔けば簡単に発芽し、発芽率はいいほうです。

今日も良く晴れて陽の当たるところではかなり暑かったのですが、日陰に入ると風は冷たく体長を崩しやすい天気でした。先日仕立て直しでカットしていたエケベリアの立田が発根していたので植え込みました。金洋丸大株と中株も植え替えました。

今日のこよみ
日の出    06:06
日の入    17:17
月の出    12:09
月の入    22:49
正午月齢   07.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア