開花が始まった分頭白花黄紫勲と花芽膨らむトップレッドSS

4日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった分頭白花黄紫勲 4輪同時開花の白花黄紫勲

右の写真の4頭立ての鉢は、10月17日から開花が始まりましたが、右の写真の2頭立ての株は本日から開花が始まりました。最初に開花した株はすでに5回開花していますが、まだ花粉は飛んでいませんが、明日あたりからは交配は可能だと思います。でも左の苗はまだ3、4日はかかるので、天気予報などを考えると上手くいけば28日頃からでしょうか?!

花芽膨らむトップレッドSS

こちらは8日ぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。花芽もだいぶ膨らんできました。花芽がやや横から出て来ているので、水やりを控えて株を少し柔らかめに管理しています。そのせいか今のところ実割れはしていません。ここまでくればもう大丈夫だと思います。トップレッドも3、4日以内には開花するので、この鉢だけ帝玉達のトレーに移動させました。置き場所で3m程度離れていれば風などによる自然交配はほとんど置きません。でも虫による交配はこの程度の距離では防げませんので、虫除けネットをトップレッドに被せました。

今日は良く晴れて気温も上がりかなり暑かったです。10号鉢の枇杷や芍薬などもあっという間に鉢が乾きます。リトープスも昨日水やりしたのに夕方にはけっこうシワが入っていました。

今日のこよみ
日の出    06:09
日の入    17:13
月の出    14:24
月の入    00:54
正午月齢   10.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア