この時期の帝玉達2!

この時期の我が家のプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)くん達の新芽の生長状況です!画像はクリックすると大きくなります。

帝玉大株 分頭帝玉大株

大株2鉢です。2鉢とも昨年同時期に比べるとやや新芽は小さいですが、成株の中では新芽の生長はいいです。特に分頭株は2頭ともバランス良く生長しているようです。

帝玉中株 紅帝玉

左は中株で右は紅帝玉です。前回も書いていますが、まだ名札が無いとノーマルと区別が付きません。この2鉢は昨年同時期よりは少し生育が遅いようです。特に紅帝玉は3輪とも結実させたのが効いていると思います。

実生帝玉 実生帝玉

こちらは2013年と2014年の実生苗です。予想以上に生育が早くぶつかっている株もかなり多くあります。右の9本植えは斜めになっているのと株が小ぶりなのでなんとかこのままでも行けそうな気もしますが、左の4本植えはちょっと失敗でした。4本植えも右と同じ様に斜めに植え付けた方が良かったと思います。時間がとれたら左のトレーから先に2トレーとも植え替えた方がいいかもしれません。左のトレーの苗の半数から7割程度は着花する可能性が高そうです。

実生帝玉

こちらも2013年の実生苗です。このトレーもほとんど着花しそうです。来春は赤花以外に黄花も出て来れば嬉しいのですがどうでしょうか?!追記2013年、2014年実生苗総数は573本でした(2015年11月2日現在)

と言うことで成株、実生苗ともに順調に生長しているようです。

午前中は雨が降ったり止んでしたが、午後には雨は止みました。ですが1日日照はありませんでした。

今日のこよみ
日の出    06:18
日の入    17:03
月の出    22:26
月の入    11:35
正午月齢   20.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア