花芽膨らむ紫丸!

およそ2週間ぶりの登場、マミラリア属 紫丸(むらさきまる Mammillaria voburnensis ssp.voburnensis)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ紫丸! 花芽膨らむ紫丸!

花芽も一周分で7ヶ出て来ました。右の写真の様に真上からでもけっこう分かる様になりました。株元の仔吹が鉢から飛び出しているので、危険になってきました。この紫丸の棘はけっこう痛いので、根鉢を崩さず鉢増しした方が良さそうです。花は黄花で花弁の中心にピンクのストライブが入ったもののようです。我が家では白蛇丸や銀手毬によく似ているようです。前回紹介したときはけっこう紫色が出始めていたのですが、ここ最近最低気温がまた高くなったせいか少し色が緑に戻った気がします。これらを踏まえて考えると色が変わり始める最低気温は9度ぐらいでしょうか!ですからだいたい11月の初め~中頃から色づき始めるようです。

紫帝玉

紫繋がりで、紫帝玉の実生苗を載っけておきます。3日に周辺部の苗を間引き、苗の傾き等を直したばかりですが、本葉が少し生長しているようです。まあ苗の数が減って吸い上げられる水や肥料分の量が増えたのが良かったのかもしれませんねぇ?!これまでは、まだ双葉と同じで艶があり、黒い斑点がよく分かりませんでしたが、やや艶消しになり一気に分かる様になった気がします。現在手前左の最も大きな苗で本葉はまだ6mmしかないので、まだまだ油断は出来ませんが、今月中に10mmを越えてくれれば、なんとか育てられそうな気がします!

今日も良く晴れて気温も高く、23度台まで上がっていたようです。湿度が低いので、小さな苗の鉢は大変良く乾きますので、帝玉やリトープスの実生苗全てに水やりしました。2015年の帝玉の実生苗は全部で275本ありました。植え替えていないのは、後から蒔いた紅帝玉の1ポットのみとなりました。

今日のこよみ
日の出    06:21
日の入    17:00
月の出    00:17
月の入    13:33
正午月齢   23.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア