開花目前の銀手毬と徒長した明日香姫

左は9月17日から開花が再開した、マミラリア属 銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)親株くんですが、今も週に一輪ずつポツポツと開花継続中です。画像はクリックすると大きくなります。

開花中の銀手毬 開花目前の銀手毬

銀手毬は左の写真を見ると分かる様に、長めの赤い棘が親株には沢山出ています。この赤い棘が1本出ると花が一輪開花します。ですから赤い棘の数だけ花が咲いたことになります。右の写真の株にも夏頃から赤い棘が見え始めたので、花芽を期待していました。時間はかなりかかりましたが、やっと開花目前にまでなってくれました。この株は左の株の掻き子です。

徒長した明日香姫

こちらはおよそ5ヶ月ぶりの登場、銀手毬の園芸品種、明日香姫(あすかひめ mammillaria vetula ssp. gracilis cv. ARIZONA SNOWCAP)です。ここ2ヶ月ほど内裏玉大株の陰になっていて日照不足で仔吹きが一気に徒長してしまいました。明日香姫も銀手毬も向日性がかなり強いので、大きめの株の後ろになんか置いてしまうとこの通りです。一度伸びてしまった物は元に戻りませんので、残念です。徒長した仔吹きにも仔吹きが出て来て密生してくれれば目立たなくなると思いますが、銀手毬よりはかなり仔吹き難いので、しばらくはこのままです。

花芽膨らむ銀紗丸!

こちらは3ヶ月半ぶりの登場、銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)です。花芽がだいぶ膨らんできました。いつも晩秋の花芽は開花までかなり時間がかかりますが、ここ一週間の高い気温でけっこう膨らんでいるので、今月中には開花してくれるかもしれません。かなり株が縦に生長して高さも20cmほどになりました。ちょっとしたことで転倒し易くなってきましたので、来春は胴切りして仕立て直しです。

今日はまったく日照はありませんでしたが、気温は朝から高く日中は23度台まで上がっていました。

今日のこよみ
日の出    06:23
日の入    16:58
月の出    02:05
月の入    14:37
正午月齢   25.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア