花芽が上がって来た精巧殿

およそ1ヶ月ぶりの登場、ツルビニカルプス属 精巧殿(せいこうでん turbinicarpus pseudopectinatus)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た精巧殿 花芽が上がって来た精巧殿

前回登場した頃から、生長点付近に綿毛が増えてきていましたので、もしかしたらと思っていました。本日見てみると白い綿毛に少し色の違うのを発見、ルーペで見ると花芽でした。精巧殿は実生2、3年、株径15mmぐらいから開花株になると言われていますので、株径22mmのこの株に花芽が上がって来ても不思議では無いのです。右の写真の左の苗はさすがに12mm程ですし、生長点付近に綿毛も出てきていませんので、今年は無理なようです。精巧殿の自生地は北緯22~25度ですので、冬場でも昼の時間がかなり長い場所でしかもかなり温暖です。ですから冬の終わり頃から開花が始まるようですが、さすがに無加温で日照時間の取れない我が家では、なかなか難しいかもしれませんねぇ?!マミラリアも花芽が出るのは早くても、実際に開花するのが4月5月といったパターンになりますので、精巧殿も4月ぐらいに開花してくれれば良いところだと思います!

夜中から雨が降り始め今もけっこう降っています。ただ気温は高く20度と近くまで上がっています。

今日のこよみ
日の出    06:24
日の入    16:57
月の出    02:58
月の入    15:08
正午月齢   26.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア