この時期のグラプトペダルム達!

およそ9ヶ月ぶりの登場、グラプトペタルム属 朧月(おぼろづき Graptopetalum paraguayense)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た朧月 ムチムチ朧月

昨年より1週間ほど遅れて花芽が上がって来ました。日照不足でやや遅れているようです。右も朧月ですがムチムチです。元々は左のような姿だったのですが、徒長したのでカットしました。すると出て来た新芽がこんな感じになりました。名札が無ければ朧月とは分かりません。

花芽が上がって来た秋麗 色が緑に戻ったブロンズ姫

左は秋麗(しゅうれい Graptopetalum.cv)です。節間は詰まっていますが、日照不足で葉が伸びてだらしないです。こちらは昨年と同じぐらいで花芽が上がって来ました。この株には3ヶの花芽が上がって来ています。秋麗は脇芽もよく出ますし、花芽の数もかなり多いので形が崩れやすいのが欠点です。右はブロンズ姫(Graptopetalum cv)です。日照不足で色が緑に戻ってしまいました。まだ下葉はブロンズ色していますが、生長点付近は5株すべてがこんな感じです。我が家のグラプトペダルム属の中ではこのブロンズ姫が最も徒長し易い品種です。

以降のグラプトペダルム属の管理、育て方ですが、直射光下に置き、長い日照時間を与えます。晩秋まで健康的に育てれば耐寒性は大変高く、マイナス5度程度はへっちゃらです。我が家は屋根の無い門柱の上等に出しっぱなしなので雨ざらしですが、やや汚くなることを除けば特に問題は出ません。

今日も気温は上がらず寒かったですが、昼過ぎから少し陽射しが出ました。最低気温が4、5度の予報が続きますが、しばらく晴れ間が続きそうなので、実生苗などには水やりしました。その時帝玉の2014年実生苗8ポットと2015年の海王丸、士童などのケースを蹴っ飛ばしてしまいました。拾い集めるのと植え付け直すのが大変でした!!

今日のこよみ
日の出    06:41
日の入    16:47
月の出    17:22
月の入    06:30
正午月齢   14.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア