花芽を期待する帝玉の実生苗!

11月22日で植え替えの終わった2013年、2014年のプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)実生苗たちです!画像はクリックすると大きくなります。

花芽を期待する帝玉たち!

ほとんど全てが着花可能な株の大きさのものです。帝玉は株径4cmぐらいから着花しますが、ただ株のサイズがあれば良いと言うわけではありません。厚みや高さなどのボリュームも必要です。ですからこの7トレー161株の中には着花しないのも幾つかは出て来ると思いますが、でも少なくとも6、7割は着花してくれると思います。そうなれば100株前後の帝玉の同時開花も夢では無くなって来ましたし、予想通りの数だけ咲いてくれれば、より赤い赤花や黄花も見つかる可能性もかなり高くなってきますので、春が楽しみです!昨年は11月の初めに花芽を確認しましたが、多くは12月半ば以降でした。今年は今のところ単頭植えの大きな株にも花芽が上がって来ていませんが、新芽の合着部が少し開いて来たものもありますので、1週間以内には花芽の確認ができるとは思います。
先日正確に2013年と2014年の実生苗の数を数えたところ、573本ありました。また今年の実生苗は275本でした。2013年と2014年の実生苗は実験で9号鉢や大型(60cm)コンテナに植えたり、地植えしたものを除けばほとんど数は減らないと思いますので、そろそろ場所の確保がかなり困難になってきましたねぇ!

今日はたいへん良く晴れましたが、風も強く気温も上がらずかなり寒かったです。明日の最低気温も今日と同じで4度の予報ですので、そろそろサボテンの小さな実生苗は夜間室内に取り込んだほうがいいようです。

今日のこよみ
日の出    06:42
日の入    16:46
月の出    18:17
月の入    07:34
正午月齢   15.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア