この時期の帝玉達!

およそ2週間ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)達です!画像はクリックすると大きくなります。

プレイオスピロス属帝玉 プレイオスピロス属帝玉

まずは大株です。右の写真は12月3日のものです。2頭ともだいぶ生長していますが、右の2頭目はかなり苦しそうです。やはり植え替えて左右の古葉が開きやすいようにしたほうが良さそうです!花芽はまだ確認出来ていません。

プレイオスピロス属帝玉 プレイオスピロス属帝玉

こちらも分頭している中株です。右の写真は12月3日のものです。新芽は2頭ともよく生長しています。古葉の内側がよく見えていますので、綺麗に開けているようです。こちらは植え替え無くてもいいですが、もう少し古葉の下の表土を取り除いた方がいいかもしれません!こちらも花芽はまだ確認出来ていません。

プレイオスピロス属紅帝玉 プレイオスピロス属紅帝玉

こちらは紅帝玉です!右の写真は12月3日のものです。こちらの新芽は正常な一対ですのでたいへんよく生長しているようです。前回花芽が確認出来ました。ただまだルーペで覗き込まないと見えることが出来ません。

プレイオスピロス属帝玉 プレイオスピロス属実生帝玉 title=

左の写真は分頭大株です。完全に2頭に分頭しています。新芽も大きく生長し、少し合着部が開いて来ましたのでそろそろ花芽が確認出来そうです。右の写真は花芽を上げ始めている実生苗たちです!雨が降ろうが雪が降ろうがベランダ最前列で頑張ってもらっています!!

今朝の最低気温は1度台まで下がりました。日中も気温が上がらず8度台でしたし、日照もほとんどありませんでした。銀紗丸の開花が始まりました!

今日のこよみ
日の出    06:59
日の入    16:48
月の出    12:21
月の入    --:--
正午月齢   07.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア