発根しない茶福来玉と変な脱皮の白花黄紫勲

3週間ぶりの登場、福来玉系の茶福来玉(チャフクライギョク Lithops julii subsp fulleri var.brunnea C179)です。画像はクリックすると大きくなります。

発根しない茶福来玉 発根しない茶福来玉

水栽培にしてからもう2ヶ月近く経ちますが、いっこうに発根してくれません。また水栽培開始2週間ほどは水を吸い上げていましたが、現在はまったく吸い上げていないようで、先端部分2mmほどが浸かったままでまったく変化がありません。これは水栽培をしていると良くあることです。植物もバカじゃありませんので、必要なければ吸い上げないだけの話です!でも困りましたね、もう少し上でカットし直しますかね!

うまく脱皮出来ない白花黄紫勲 うまく脱皮出来ない白花黄紫勲

こちらは2014年夏実生の紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。先月12日頃から脱皮が始まったのですが、変な脱皮の苗がいくつか出て来ています。右の写真の苗は横から出て来ているのですが、だいぶ新芽が大きくなった状態で出てきているので、これはそれほど問題はありません。しかし左の写真の苗は新芽がかなり小さな状態で、このように割れてしまっていますので、脱皮終了にはかなり時間がかかるパターンです。ここ最近夜露が多くて、たぶん新芽が急激に膨らんだのでこのようになっているのだと思われます。水やりはしなければいいのですが、夜露はベランダに出しているとけっこう付きますので、夜間室内に取り入れておいた方がいいかもしれませんねぇ?!

10時前後は陽射しがありましたが、午後ははほとんど日照なく、15時頃には小雨が降りました。地植えの帝玉2ヶが鳥か何かに持って行かれました。

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:59
月の出    02:15
月の入    13:22
正午月齢   24.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア