4輪目まで花芽が上がって来た月宮殿

およそ1ヶ月ぶりの登場、マミロプシス属 月宮殿(げっきゅうでん Mamilopsis senilis)です。マミロプシス属ですが、最近ではマミラリアに統合されている場合も多いので、このブログではマミラリアのカテゴリーにしています。画像はクリックすると大きくなります。

4輪目まで花芽が上がって来た月宮殿

前回13ヶの仔吹きが順調に生長していることと、2ヶの花芽が確認出来たことをお伝えしましたが、本日見たところ4輪目まで花芽が上がって来ていました。これまで2シーズン開花見てきた限りでは、月宮殿の開花は上がって来た花芽がほぼ一斉に同時開花するタイプです。ですのでこの4輪以降は花芽が上がって来ても開花にかなり時間差が出来るので、たぶん開花せず沈んで行くと思われます。ですから今シーズンはたぶんこの4輪で開花すると思います。月宮殿は自家受粉し結実するはずなのですが、昨シーズンの花がらはすべて簡単に取れました。しかし2014年の花がらは引っ張っても取れないので結実しているように思えるのですが、なかなか鞘が上がって来ません。まあ猩々丸なども2年前に開花した所から突然結実が飛び出してくることなどもありますので、もしかしたらかなり時間がかかるタイプなのかもしれませんねぇ、それとも仔吹きが多すぎて結実を熟成させられないとか?!

月宮殿の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き、長い日照時間を与えます。白棘で自ら遮光しているので、遮光はほとんどの場合必要ありません。するにしても夏場の西日を50%遮光で十分です。通風は大変重要で、吊り鉢にするのも有効です。水やりは1年を通じて辛めで、水やり大好きな私でも生育期で月に1、2回程度です。用土は排水性の良い用土であれば今のところ特に問題はありません。鉢は浅鉢でなるべく厚手の白のプラ鉢がいいかと思います。晩秋まで健康的に育てれば耐寒性も大変高く、マイナス5度程度ではビクともしません!

今日はこの時期としてはほぼ平年並の日照時間でした。日経平均が正月明けから5日連続で続落です。こんなことは戦後初めてだそうです。申年、酉年は相場が荒れることが多いそうですが、どうなんでしょうか?!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    17:01
月の出    05:01
月の入    15:33
正午月齢   27.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア