花芽が上がって来たツルギダ系ハオルチア

およそ1年ぶりの登場、ツルギダ系謎ハオです。鉢の全周からはみ出すほどに群生になりました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来たツルギダ系ハオルチア

植え付け時は3cmほどの2株だったのですが、何株ぐらいに増えているのか数えてはいませんが10倍以上にはなっていると思います。その謎ハオですが、今シーズンも寒いなか花芽を上げて来ました!サムネイルじゃほとんど分かりませんが拡大画像だと5本ほど分かります。数えてみたら8本上がっていました!!完全に根鉢になっているようで、みずやりしてもうまく吸い上げていないようで、葉先が枯れ込んだりし易くなってきましたので、適期とは言えませんが、根詰まりさせたままで冬越しするよりはいいと思いますので、明日にでも植え替えることにします。

日照不足時のLED照明による栽培

こちらは実生苗たちです。特に紫帝玉の実生が植え替え以降なかなか発根しないようですので、天気の悪い日は室内でLEDのデスクライト下で管理しようと思っています。温度も屋外よりは高いので光合成量も少しは増えるのではと思っています。写真上部に映り込んでいるデスクライトはプリントなどの色を正確に判断するために使用している山田照明のZ-80proBなので、以前紹介したTRUE-LITEと同等の性能がありますので、問題無く使えると思います。写真はその照明下で撮影したものです。色補正も何もしなくてもたいへん良い発色で再現できていますし、光量もほどほどにあるので期待出来そうです。

今朝のベランダの最低気温はマイナス1.9度でした。明日以降雨や雪の日が多そうなので、庭に寒肥を施しました。日の出が早くなり始めました。

今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    17:09
月の出    11:02
月の入    23:52
正午月齢   06.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア