シワシワの銀冠玉とムチムチの銀冠玉錦と烏羽玉

およそ4ヶ月ぶりの登場、ロホホラ属 銀冠玉(ぎんかんぎょく Lophophora jourdaniana)です。写真は全て昨日1月28日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

縮んだ銀冠玉

11月の終わりぐらいまではまだムチムチでしたが、寒さが厳しくなり始めてから水も吸い上げなくなり縮み出しました。上下に縮んで行くのでまるで土に潜っていくみたいです。でもこうすることで少しでも寒風から身を守ろうとしていると思われます。アレオーレさんのところは冬場暖房を入れておられるようですので、この子にとってマイナス2、3度でもかなり厳しいのだと思います。それがこの間の寒波は我が家の環境に慣れている品種でもかなり厳しいですからしかたないと思います。でもこの環境に耐えていただかないと我が家では生き残れません。

まだまだムチムチの銀冠玉錦

こちらは2010年7月から我が家にいる銀冠玉錦です。来た当時は上の銀冠玉同様冬場はシワシワでしたが今はこの通りマイナス5度などへっちゃらです!シワもほとんど出ていませんし、縦方向の縮みは全く出ていません。少し柔らかくなった程度です。今はたいへん安心して見ていられます!

まだまだムチムチの烏羽玉

こちらは最初の銀冠玉と一緒にアレオーレさんから頂いた烏羽玉(うばたま Lophophora williamsii)です。烏羽玉は寒さにも強いのか銀冠玉錦と同じでまだまだムチムチです。これぐらい最初から耐寒性があると安心して見ていられますねぇ!でも油断すると痛い目に遭うので、この冬はしっかりと観察する必要があります。やはり初めて我が家に来た品種の夏越しと冬越しにはかなり気を使います。

今日は朝から終日雨でした。予想以上に降水量が多く、外に出した鉢にはちょっと入りすぎました。午前中は様子見でしたが、黒田総裁の話が伝わり出すとあっという間の乱高下の展開でちょっと驚きました。でもこれで2万円を目指すのはかなり難しそうですねぇ!

今日のこよみ
日の出    06:59
日の入    17:22
月の出    22:17
月の入    09:41
正午月齢   19.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

アレオーレさん こんばんは cometです。

ブログ拝見致しました。
やはり烏羽玉の方が少し耐寒性があるみたいですね!
それと2年目の実生より3年目の方が縮むのもたいへん興味深いです。

コメントありがとうございました。

No title

comet さん、お送りした苗、どれも大事に育てていただきありがとうございます。
京都はここ神奈川より最低気温が3℃程低いようですね。
うちの温室にあるそちらとは兄弟の烏羽玉、銀冠玉の最近の様子を今日のブログに掲載する予定ですのでよろしかったらご覧下さい。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア