発芽率100%だったシュリンズキアーナ

1月24日に播種、25日から発芽が始まったフライレア属 シュリンズキアーナ(Frailea schilinzkyana)ですが、昨日で蒔いた12本全てが発芽し、またまた発芽率は100%でした!右の写真は1月27日のものです。トリミングはほぼ同じですが、カメラとレンズが違うの見え方が少し異なりますがご勘弁を!画像はクリックすると大きくなります。

発芽率100%だったシュリンズキアーナ 8本まで発芽したシュリンズキアーナ

たった12本ですので、発芽が揃うのも早いはずですが、それでも今の室温(2度~20度)を考えればかなり早く出揃ったと思います。またけっこう生長も早く、大きい苗で3mmほどになっています。夏の士童やシュリンズキアーナの実生で液肥を与えても与えなくても生長が早いと書いていますが、今回も液肥は与えていませんし、バーミキュライト単粒で肥料無しですので、それを考えれば生長はかなり早いです。また親株は先日の猛烈な寒波でも全く平気でビニール温室で過ごしましたので、耐寒性もかなりあるようですので、この実生苗も今の室温でも十分なのかもしれません!

前回も書いていますが、種子のぬるま湯吸水の効果を確かめるために、明日から海王丸、雪晃、黄雪晃で実験することにしました。

今日は良く晴れて日中気温もかなり上がりました。ビニール温室内も35度まで上がっていました。

今日のこよみ
日の出    06:57
日の入    17:24
月の出    --:--
月の入    10:45
正午月齢   21.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア