そろそろ苦情がでそうな状況に!

ベランダで育てている我が家のメセン達です!画像はクリックすると大きくなります。

我が家のメセン達!

先日からまた実生帝玉の植え替えを始めたりで、トレーの数が少しずつ増えてきました!完全にベランダ半分を占領しているので、そろそろ家族から苦情が出そうです!今年着花しない小さなサイズ6トレー分は1階軒下でもなんとかなるのですが、植え替えた直後は発根するまで十分陽に当てたいので、こんな状況になっています。これでもまだ1階軒下には帝玉のトレーが2ヶ、5~7号の寄せ植えが4鉢ありますし、他のサボテンや多肉もかなりの数がありますので、1階軒下には6トレー分のスペースはありません。葉挿しなどで増やしすぎた多肉等は少し整理した方がいいかもしれませんねぇ!

陽が当たり始めた西側花台

こちらは西側の花台です。ようやく午後3時過ぎからは陽が当たる様になってきました。これがお昼過ぎから陽が当たる様になれば、こちらでも管理できる品種はあるので、1階軒下のスペースも少しは確保出来るのですがもう少し日にちが必要です。それまで苦情が出ないようになんとか機嫌を取らなくてはいけません!!

さて実生帝玉ですが、今日数えたら着花株数が75株、花芽の数が88輪でした。成株は6株で25輪の花芽を着けていますので、これで113輪となりました。全てが同時開花できるほど花芽の生長は揃ってはいませんが、まだ着花株数も増えると思いますので、100輪同時開花も現実味を帯びてきました!

今日も朝から良く晴れて快晴でした!明け方はかなり冷え込んだようで、ベランダの最低気温はマイナス3.4度でした。昨日に続き黄鳴弦玉のもう一頭も脱皮が始まりました。またトップレッドSS、開花しなかった白花黄紫勲の1頭も脱皮が始まりました。

今日のこよみ
日の出    06:41
日の入    17:42
月の出    13:37
月の入    02:56
正午月齢   09.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア