花芽が上がってきた満月子株!

12日ぶりの登場、マミラリア属 満月(まんげつ Mammillaria candida var estanzuelensis)子株です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた満月子株! 花芽が上がってきた満月子株!

前回植え替えてから根を伸ばししっかり水を吸い上げたようで、かなりふっくらしてきました。そして昨日書いたように花芽が上がってきました。昨日は3ヶほどしか確認出来ませんでしたが、今日LEDライトを当てながら確認すると6ヶありました。左の写真でも1時の方向になんとなく花芽が確認出来ると思います。昨年は3月の終わり頃に花芽を確認していますので、ほぼ1ヶ月早く上がってきた事になります。株もだいぶ大きくなって来ていますので、もしかしたら花芽もぐるりと一周してくれるかもしれませんねぇ!

満月の自生地はメキシコ合衆国、コアウイラ州、ヌエボ・レオン州、タマウリパス州、サン・ルイス・ポトシ州、グアナトフ州で北緯20度から26度、標高は500mから2000mと広範囲です。平均最低気温は5度~20度、平均最高気温は20度から35度ぐらいで1日の寒暖差が大きい。また標高の高いところではマイナス6~7度、標高が低いところでは45度を超える場合もあるようです。年間降水量も400mm前後の所が多く、250mm~600mmです。主に夏場に雨が多いようですが、冬場でも月に2、3回は雨が降るので雨季乾季と言うほどはっきりはしていないようです。

満月の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。白刺で自ら遮光しているので、陽射しが弱かったり、日照時間が短いと徒長します。向日性もあるので縦に伸び出したら冬場は週に2回程度は鉢回しをしたほうが良いでしょう。もし後ろに壁がある場合は白に塗っておくと鉢回しの回数を減らせます。まだまだ寒さは厳しいので水やりはかなり少なめにしていますが、完全断水はせず、月に1、2回の軽めの水やりで過ごさせています。晩秋まで健康的に育てていれば耐寒性は大変高く、先日の大寒波などへっちゃらです!

朝から雨が降ったり止んだりで日照はありませんでした。お昼過ぎから夕方まで少し強く降り、トータルで30mm近くは降ったようです。

今日のこよみ
日の出    06:39
日の入    17:44
月の出    15:29
月の入    04:37
正午月齢   11.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア