開花目前の帝玉と2014年夏実生の帝玉の植え替え!

だいぶ前の日記でもしかしたら今年は2月中に開花するかも?と書いていますが、本日夕方に見たら分頭中株の花芽から花弁が少し見え始めていました!画像はクリックすると大きくなります。

開花目前の分頭帝玉 開花目前の赤花帝玉

左が分頭中株ですが、3輪の花芽もすべて顔を出しています。そして1輪目の顎の隙間から僅かですが花弁の先端が見えていますので、天気が良くてある程度高い気温があれば、今月末までに開花することは十分可能な状態になっていると思います。ただ週間予報からすると29日ぐらいしかなさそうです。でも今月中でなくとも今まで一番早い開花になる事は間違いないと思います。右は2013年春実生の赤花帝玉です。昨年は見事な赤花をみせてくれましたが、今年はどうでしょうか?紅帝玉の体の色が退色することなどを考えれば花色も退色すると考えられます。ですから昨年赤花だったとしても今年も同じ色かは開花して見ないと分かりません。この株も花芽はパンパンに膨れていますので、早ければ29日頃に開花しそうです。

土を落とし根切りした2014年夏実生の帝玉

こちらは2014年夏実生の帝玉です。1トレー分お昼休みに抜きました。実割れしている苗を丸い容器にいれていて、四角の容器はOK品です。やや大きめの苗と小ぶりの苗を分けてます。実割れの苗は新芽が傾いているので、すべて同じ向きにして植え付ける必要があります。ですからOK品となるべく一緒に植え付けない方がいいのです。写真は土も綺麗に落としその後根切りした状態です。今晩から乾かして明日お昼に植え付ける予定です。まだあと1トレー残っているのと2015年夏実生も2回目の植え替えをしないといけませんので、帝玉の植え替えはなかなか終わりそうにありません!

今日も朝から曇りで日照はほとんどありませんでした。実生の白花黄紫勲も9割方脱皮を開始しているので、そろそろ植え替えです!

今日のこよみ
日の出    06:35
日の入    17:46
月の出    18:19
月の入    06:36
正午月齢   14.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速に有難うございます。

古葉がぶつかっているだけで水はけは大丈夫なので、花が咲き終わった順に植え替えようと思います。

お陰様で、本当に元気に育っています。
専門書に書いてある事は全て正しいとは限らないと、つくづく思いました。

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願い致します。   レオリオ

Re: No title

レオリオさん こんばんは cometです。

いつもコメントありがとうございます。

植え替えても問題無く開花します。ただし開花は1週間~10日ぐらい遅れる苗も出て来ると思いますので、交配するために開花を揃えたいのであれば、その苗だけは植え替え無い方がいいかと思います。また新芽同士がぶつかっていたり、根詰まりして水はけが悪くなっているのならば植え替えた方が良いですが、古葉がぶつかっているだけで、水はけは十分確保出来ていれば、花後までそのままでもかまわないと思います。

No title

こんばんは。レオリオです。
いつも楽しみに読ませていただいています。

また教えていただきたいのですが、2013年実生の株を2株ずつ植え替えていたところ、予想より大きくなってしまって株同士がかなりの数、ぶつかってしまっています。

ほとんどの株が花芽をあげて開花を待っている状態なのですが、このまま開花が終わるまで植え替えは待った方がいいのか、なるべく根をいじらなければ今、1株ずつに植え替えても開花に差し支えないのか・・・・

きゅうくつそうな様子を毎日眺めながら考えてしまっています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア