帝玉開花と栽培7年目!

9日ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)です。前回週間予報から29日頃の開花と言っていましたが、先週の週間予報とは異なり天気が良くなったので1日開花が早まり、お昼過ぎから開花しました!また2月の開花はこれまでで最も早い開花となりました!!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった帝玉! 開花が始まった分頭帝玉

ただ株は予想していた分頭中株では無く、単頭の中株が開花しました!この株は4輪の花芽を着けていて4輪ともかなり大きくなっていますので、4輪同時開花も可能です。右は予想通りの分頭大株です。先端が少し開いただけですが、開花が始まりました。この株は2010年2月24日に我が家に初めて来た株で、栽培は丸6年が経ち7年目に入りました。開花が始まった左の分頭は花芽が3輪ですが、右の分頭は4輪の花芽を着けています。

開花目前分頭帝玉 開花目前紅帝玉

左は分頭中株です。この株が開花すると予想していた株ですが、本日はこんな感じで先端が開くことなく終了しました。でも次回は必ず開花するでしょう。右は紅帝玉です。紅帝玉も花芽がだいぶ膨らみ開花目前までなっていますので、やはり次回は開花してくれると思います。さて次回ですが週間予報からすると明日は雨ですし、1日は最高気温が8度ですので開花しないと思います。ですからお昼前から良く晴れてくれれば2日、確実なのは気温が上がる3日です。たぶん3日には成株だけでは無く、実生苗も開花してくれると思います。

通路の屋根の波板を支えている木材の塗料が剥げてきているので、塗り直しました。今日は気温が上がり湿度も低かったのでけっこう早く乾いてくれました。先日水やりした時に大変水はけが悪かった単独で植え付けている実生苗6ポット(内赤花帝玉2ポット)の、土が乾くのを待って本日植え替えました。花が終わるまでの間なんとか持ってくれればいいので、表土は完全に取り除きましたが、根鉢は軽く崩す程度で植え着けました。

今日のこよみ
日の出    06:29
日の入    17:51
月の出    22:48
月の入    09:19
正午月齢   19.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア