帝玉の花色!

昨日から開花が始まった、2013年春、夏実生のプレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)です。画像はクリックすると大きくなります。

黄花系の実生帝玉 ピンク系の実生帝玉

昨日は開ききっていないので割とノーマルっぽい色でしたが、開ききるとけっこう黄色系でした。そして右の写真の苗も昨日少しピンクか赤系かなと思っていましたら、こんな薄目のピンク系でした。一応閉花後花色が分かるように爪楊枝に色を塗って差しています。

開花した紅帝玉 2輪同時開花の分頭大株
 
こちらは紅帝玉ですが、昨年よりやや赤みが少ない気がします。これでも右のノーマルに比べるとずいぶん赤いのが分かります。また花弁の色は光の入射角度でずいぶん色合いが変わりますし、当然撮影時間、つまり太陽の色温度によっても変わります。ですから撮影ごとにホワイトバランスを取れば良いのですがねぇ!右の分頭大株は右側の苗は本日から開花が始まりました。正面から見た花弁の色は2輪とも同じですが、このようなアングルで撮影すると軸の向き、開き具合や光の入り方で色が違って見えています。今日は実生苗は1本、成株ももう1つの分頭大株で開花が始まりました。実生苗はここに来て花芽の生育差がかなり出て来た感じです。

実生白花黄紫勲

こちらは2014年夏実生の紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。脱皮も大変順調で、丸印の1ヶ以外で脱皮が始まり、脱皮完了も7割程度になりましたので、明日抜くことにしました。一部ぶつかっていて脱皮し難くなっているものもいますのでねぇ!

今日は花粉が凄かったです。朝ビニールを拭いたのに、夕方見たらうっすらと積もっていました。花粉だけでは無く黄砂、PM2.5も混ざっているようです。

今日のこよみ
日の出    06:23
日の入    17:55
月の出    02:21
月の入    12:53
正午月齢   24.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア