帝玉の花!花!花!

4日ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)達です!朝からの強い陽射しと、20度を越えた高い気温で一気に開花しました!35株で45輪の群開でした!!画像はクリックすると大きくなります。

4輪同時開花の分頭大株 3輪同時開花の分頭大株

分頭大株が4輪と3輪の同時開花をしていました。左の株は我が家に初めて来た帝玉で7年目になりました。右の苗はHCで長期間置かれた株を救済するために1ヶ購入したもので、6年目になりました!どちらの株も7輪目まで花芽が上がって来ていますので、5輪同時開花ぐらいはありそうです。

3輪同時開花の分頭中株 3輪同時開花の中株

分頭中株と中株が3輪同時開花していました。2010年11月に抜き苗で購入した苗です。昨年7輪の花芽を着けた左の株は分頭していますが今年もまた7輪の花芽を着けています、右の苗は単頭で一気に2、3輪目が開花し3輪同時開花となりました。

本日から開花した中株 簡易水栽培中の紅帝玉

左の株は2013年2月に我が家にやって来た株で、表土を糊で固められた鉢の植え替えのしかたの解説用に購入した株です。余り花数は多くない代わりに花径は最も大きい大輪タイプでした。でも今年は4輪の花芽を着けたためか1輪目は平凡なサイズでした、残念!右は紅帝玉です。先日から書いていますが、2輪目の花芽がまったく生長しないので昨日抜きました。外葉の裏側がダニに酷くやられそこがかなり柔らかくなっていましたので、昨日は消毒して、カップ麺の容器に穴を開けて裏返しにして乾燥させていました。今朝見たところ、これなら大丈夫かもと思い、正規の向きにして、根の先端だけが水に浸かるようにして簡易水栽培で様子見をすることにしました。花芽はカットしようかと思ったのですが、お昼過ぎから開き始めましたので、花粉を保存するために本日は開花させました。昨年とは若干花色が違う気がしますが、気温や紫外線量などで色は変化しますので、こんなものでしょう!

実生帝玉群開! 実生帝玉群開!

こちらは実生苗です。写真では開花株は26株ですが、あと3株別トレーで開花していましたので、29株が開花していました。昨年赤花系だった株は左の写真の左端の1列なのですが、2株はそれほど今年は赤くないようです。ですから赤花系を作るにはやはり紅帝玉の花粉で交配させるのが良さそうです。左右のトレーに1ヶずつ黄色系の花がありましたので、この後相互交配しました!でも黄色系は赤花系よりは難しそうです。

今日の帝玉達! 今日の帝玉達!

こちらはお披露目用に門柱の所にお昼から並べたところの写真です!門柱の上は今の時期11時頃から日没まで陽が当たりますので、帝玉の花を楽しむには良い場所です。ただ1つ心配なのは鳥の被害です、昨年エケベリアやグラプトなどかなり被害に遭いましたので!

今日は気温も上がったので、内裏玉3株が反り返るように花を咲かせていました。また金洋丸の開花が始まりました!

今日のこよみ
日の出    06:05
日の入    18:06
月の出    12:28
月の入    01:46
正午月齢   08.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア