花芽が上がって来たフライレア属士童

9日ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。10日に植え付けたのですが、少し持ち上がって来ましたので、根を張りだしたみたいです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来たフライレア属士童 花芽が上がって来たフライレア属士童

そんな士童ですが、よく見たら上の2ヶに花芽が上がって来ていました。右の写真は花芽が分かりやすい左上の苗です。今まで花芽は4月の終わり頃から上がって来ていましたが、ここ最近の気温が高かったのでかなり早く花芽が上がって来たようです。実生苗が200近くいますので、種子はいりませんが、やはり花を咲かせたいですねぇ!

花芽が上がって来たフライレア属士童 花芽が上がって来たフライレア属士童

こちらは2月に先行して植え替えたほうです。こちらも一番大きな右上の苗から花芽が上がって来ていました。右の写真は、ストロボが強く当たり明るすぎで飛び気味ですがご勘弁を!士童の花はこれまで1回しか見たことがありません。この6株は花芽を上げられるサイズですので、今年はなんとか咲かせたいですね。士童の開花のポイントは空中湿度です。なるべく空中湿度を高く保ち、30度ぐらいまで温度を上げられればいいのですが、なかなか我が家では難しいのです!!

午前中は時折小雨が降ったりの天気でしたが、午後からは少し晴れ間がありました。そのため帝玉も半開するのが幾つかありましたが、大半は開花しませんでした。昨日の紅帝玉ですが、朝見たらほとんど閉じていませんでし。これは閉じるためのパワーも無いようですので直ぐに花はカットしました。外葉の柔らかさが無くなればなんとかなりそうですが、このままではちょっと危ないかもしれません、さてこの紅帝玉はなんとかなるでしょうか?!

今日のこよみ
日の出    06:02
日の入    18:08
月の出    14:21
月の入    03:20
正午月齢   10.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア