実生錦丸錦

およそ1ヶ月半ぶりの登場、マミラリア属 錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)の実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

実生錦丸錦 実生錦丸

実生した中から数本斑入りが出ました。その5本を1ポットに植え込んでいるのですが、3本はほとんど斑が消えてノーマル苗になりつつあります。しかし右の写真の左上と右下の苗はまだ十分に斑が残っています。斑があるので斑が切れた3本に比べ生長はかなり遅いです。左の写真は右下の苗ですが、こちらは斑が50%程度ですので、まだそれなりに生長しているようです。しかし左上の苗は上からだと全斑に近くなってきましたので、生長はさらに遅く一回りほど小さめです。この実生苗たちもぶつかり合いかなり縦に伸びてしまっているので、他の3ポットも含めて明日にでも抜く予定です。

今日は朝から割と良く晴れて気温も上がりました。実生帝玉は43輪、成株は16輪で59輪が開花していました!月宮殿の1輪目の開花が始まりました!

今日のこよみ
日の出    05:58
日の入    18:10
月の出    17:07
月の入    05:10
正午月齢   13.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ゆかさん こんばんは cometです。

植え替えはけっこう大変でしょうが頑張って下さい!

>あとリトープスが好きでかわいくてたまりません(*'ω'*)
>どうしたらそんなに種類を探して育てられますか??
>お花屋さんでなかなか見られないので(´;ω;`)

我が家のリトープスはブロ友さんからの頂き物がほとんどです。
我が家の近くのHCや大型園芸店でもほとんどリトープスは見られませんので、購入する場合は年に1、2回開かれるサボテン展などで購入しています。

コールナンバーなどの付いた良苗を購入するには、リトープスの聖地と言われる群馬の群仙園さんで購入するのがいいと思います。電話やFAXでカタログを請求して、その後はFAXで注文、口座振り込みで購入することができます。

群仙園 リトープス ラボラトリー シマダ
所在地:〒376-0042 群馬県桐生市堤町1丁目4-12             
Tel & Fax:0277(22)8442

ただしカタログには写真がありませんので、ネット等で調べる必要はあります!
リトープスの画像を調べるには下記のサイトがいいかと思います。

荒野の宝石 リトープス
http://www.geocities.jp/axxrd/index.htm

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

No title

早々のお返事ありがとうございます(^^♪
鉢から出して分けるのも勇気がいりますが
じっくりcometさんのHPを見させていただいて頑張ります!

そうですね!切り離したらそこからボコボコ出てしまっては
困りますもんね(;´・ω・)

とりあえず土と鉢を用意して分けてみます(^^♪

あとリトープスが好きでかわいくてたまりません(*'ω'*)
どうしたらそんなに種類を探して育てられますか??
お花屋さんでなかなか見られないので(´;ω;`)

Re: タイトルなし

やまださん 初めまして cometです。

まず抜いて土を落とします。根や茎は水洗いしてペーパータオルなどで水気を拭き取り、消毒用エタノールなどで殺菌しておきます。上からでは見えなかった外葉の裏側にたぶん変色した箇所などが見えると思います。

外葉と新芽は茎で繋がっているだけですので、外葉だけを清潔なナイフ等で茎元で切り取ります。小さな苗は外葉と新芽の茎間がかなり近いので注意して下さい。その時茎には絶対傷付けないようにします。ただし切った断面が変色している場合は茎を通じて新芽にも腐れが入っている可能性が高いです。変色していなければ茎側は消毒用エタノールなどで殺菌して、空気に触れ無い様に、ルートン等を塗しておきます。

変色していない場合でも、新芽の裏側や茎元は十分観察してください。新芽の裏側は外葉によって覆われていたため光が当たっていないのでかなり綺麗な緑色をしていますが、そこにも変色等があったりすると手遅れです。帝玉の生長点は茎にありますので、サボテンの胴切りのように茎を切り落とすことは出来ません。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

Re: No title

ゆかさん 初めまして cometです。

>30cm以上の鉢にボンボンと15本以上密集しています。
親株が1つで、その回りに子供が沢山出ていて15本以上の群生になっているのか、それとも数本の親株がありその回りに子供が出ていて15本以上の群生になっているのかで、かなり状況が異なります。

>あと鉢から出そうなものは切断しても大丈夫でしょうか?
鉢からはみ出している部分だけを切り取ってもそこから直ぐに子供が沢山出てきて切り取る前以上になります。ですから切り取るのであれば、親に付いている株元ギリギリから切り取らなければなりません。

ですからまず鉢から抜いて、バラしてみることをお勧めします。数本の親株で群生しているのであれば、その本数分にばらけさせられますので、簡単に小さくできます。1つの親からの群生なら、はみ出している部分だけで無く、一回り小さくなるあたりで、株を切り離すのがいいかと思います。切り離す場合は親株側には傷が付かないように、子供の株元側を切ります。切り取った子供側も、親株側も十分に殺菌し、風通しの良い日陰で2週間ぐらい乾かしてから植え付けて下さい。

切り取るナイフはなるべく清潔なものをアルコ-ルで消毒するとか、火で炙って消毒して下さい。

大きな鉢の群生のままで育てたいなら別ですが、30cm以上の鉢は初心者には取り扱いが大変ですし、管理もかなり難しくなります。私なら直ぐに株分けして5号鉢5、6ヶに分けて育てます。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

はじめまして、いつも拝見させて頂いています。
本記事に関係のないことで恐縮なのですが、ひとつ質問をさせて下さい。
本日、我が家の帝玉の外葉(2対あるうちの外側の1対)が突然ぶよぶよになり腐りかけのような臭いがしてきました。
他にも帝玉はいるのに一鉢だけぶよぶよです。
対策として外葉だけ取り除こうと考えているのですが、その際注意することなどありますでしょうか?
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

No title

はじめまして。
マミラリアの赤針をいただきました。
少し悪い表現ですが30cm以上の鉢にボンボンと15本以上密集しています。
そしてカラカラになった種の袋?が刺さっていたのでとり開き種を出しました。

ここから初心者が育てるにはどうしたらよいでしょうか?
あと鉢から出そうなものは切断しても大丈夫でしょうか?アルコールと新聞紙と切れ味の良いナイフを用意しました。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア