67輪開花の帝玉達!

一週間ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)達です!昨日成株5株で20輪、実生苗が41株で47輪開花させ、合計67輪が群開していました!写真は昨日23日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

6輪同時開花の分頭大株 4輪同時開花の分頭大株

左の写真は分頭大株です。完全に2ヶに分頭しています。それぞれが3輪ずつ開花させ6輪同時開花させていました。右は分頭大株ですが、古葉は1対で新芽のみが分頭しています。左が3輪、右が1輪開花させ4輪の同時開花でした!

4輪同時開花の分頭中株 4輪同時開花の単頭中株

左は分頭中株です。右上の分頭大株と同じで古葉は1対で新芽が2頭になってます。こちらは左が1輪、右が3輪開花させ4輪同時開花していました。右は単頭中株です。4つの花芽を上げ4輪同時開花しています。左から3輪目、1輪目、2輪目、4輪目です。1輪目が2輪目と3輪目に挟まれて見にくくなっています。昨年4輪同時開花した株も1~4輪目の同時開花は同じ様に1輪目が見えず4輪同時開花しているかどうか分かりずらかったのですが、その後2~5輪目で同時開花し見事な咲きっぷりでした。ただこの株は5輪目は確認出来ていませんので、これが精一杯のようです!もう1株中株が2輪同時開花していましたが割愛しました。

実生帝玉開花! 実生帝玉開花!

こちらは実生苗です。あと2トレーで20輪ほど開花していましたが、割愛しました。赤花系同士や黄花系同士で交配したので、幾つかは結実したり、花も開かなくなってきています。ただ充実している株は2輪同時開花したりしていますので、花数はけっこう増えてきています。着花株数は100株を目標にしていましたが、現在92株です。花芽を着けると思っていた株が新芽だったりしたのが意外と多く、あと8株ですが今年はちょっと厳しいかもしれませんねぇ!花芽の数は114ですし、成株と合わせて143ですので、まあ頑張ってくれたと思います!!

帝玉の管理、育て方ですが、今まで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。花粉が軽いので株が多いと簡単に交配してしまいます。また同株他花でも簡単に交配して結実が出来ますので、ある程度花を楽しんだら早めに花を摘んだ方がいいでしょう。あまり結実させると、翌年開花中に枯れてしまったりもしますので、結実は3年に1度ぐらいがいいと思います。これからダニが発生し易くなります。古葉の裏側がやられていると、そこから腐れが入り易くなるので、定期的に殺ダニ剤を散布する方が良いと思います。花後は結実していなくても古葉が枯れやすくなるので、なるべく枯れるのが遅れるように(6月の終わりから7月の初めぐらいまではなんとか古葉を持たさせた方が夏越しが楽になりますので)、水切れや肥料切れはささないようにしましょう!植え替えは1年を通していつでもかまいませんが、根詰まりさせての夏越しは厳しくなるので、もし1年以上植え替えていないのなら、花後直ぐに植え替えた方がいいでしょう!

今日は予報より日照はありましたが、風が大変強く気温も上がらず帝玉達はまったく開きませんでした。姫笹の雪2株と実生錦丸13株、紅小町6株を抜きました。

今日のこよみ
日の出    05:55
日の入    18:12
月の出    18:55
月の入    06:15
正午月齢   15.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア