脱皮し難い4頭ダブネリーと白花黄紫勲と脱皮状況!

11日ぶりの登場、富貴玉系(フッキギョクケイ)のダブネリー(Lithops hookeri var.dabneri C013)です。4頭全てで脱皮が始まっていますが、たいへん脱皮し難いようです。画像はクリックすると大きくなります。

4頭立てのダブネリー 4頭立てのダブネリー

左の写真で分かる様に、左右の苗の旧皮が中央部でぶつかり合っていますので、相当枯れない限り新芽が大きく顔を覗かせるのは難しいです。脱皮を早めるために、わざと割れ目を手で引き裂いたりしている人もいるようですが、この場合しようにも出来ません。外側の旧皮は拡げられそうですが、右の写真の様に、下向きになっているので、表土がかなり邪魔をすることになります。それで回りの表土をかなり除いているのですが、それでもかなり難しいようです!ダブネリーも分頭しやすいので、今はまだ分かりませんが、大きめの2苗はもしかしたら分頭するかもしれません。そうなると来年また脱皮が難しくなりそうです。

4頭立ての白花黄紫勲 4頭立ての白花黄紫勲

こちらは12日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の4頭立て白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。上のダブネリーとまったく同じで中央部で旧皮がぶつかっています。ただこの鉢は手前左と奥右の苗がかなり早く脱皮を開始したため、ダブネリーよりは脱皮し易そうです。右の写真も上のダブネリーと同じで中央が持ち上がり、左右が下に向いているので、表土をかなり除いています。この様にリトープスは分頭すると中央部が盛り上がり苗が傾くので、鉢回しをしょっちゅうしないといけません。

分頭グローエンドライエンシスと白花黄紫勲 3頭立ての黄鳴弦玉と単頭トップレッドSS

左の写真は今回の脱皮で分頭し始めた、曲玉系(マガタマケイ)Lithops pseudotruncatella subsp.groendrayensis C246 グローエンドライエンシスです。やはり分頭すると中央部が持ち上がり苗が傾くようです。奥に見えている分頭白花黄紫勲も同じです。ただ分頭苗の場合、脱皮時に旧皮がぶつかり合う事は無いので、表土を除けばそれほど問題はありません。右の写真は柘榴玉系(ザクロギョクケイ)の黄鳴弦玉(キメイゲンギョク Lithops bromfieldii var.insularis 'Sulphurea' C362 )と花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。黄鳴弦玉は4頭立てだったのが鳥に1頭持って行かれた3頭になっています。ですが今回の脱皮で全てが分頭しているので、6頭立てになりつつあります。今は3頭なので旧皮がぶつからないように少し曲げてやっているので、表土を除けばわりと脱皮し易くなっています。トップレッドSSは単頭なので、旧皮はまだかなり養分が残っていますが、新芽は完全に顔をだしています。

脱皮順調日輪玉 分頭紫李夫人

左の写真はおよそ3週間ぶりの登場、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。単頭苗の3苗寄せ植えですが、かなり間隔が開いていたので問題はありませんが、生長の早い品種を近づけて植え付けると旧皮がぶつかりあうことになるので、気を付けた方が良さそうです。右の写真は2週間ぶりの登場、李夫人(リフジン)系の紫李夫人(ムラサキリフジン Lithops salicola "Bacchus")です。分頭苗ですので、脱皮は問題無いようで、新芽もほぼ完全に顔を出しています。

4頭立ての2鉢と、3頭立ての黄鳴弦玉がやや脱皮に手こずっているようですが、全体的にはわりと順調のようです。ただ2週間近く水をやっていないので、新芽にも少ししわが出て来ましたので、明日にでもたっぷりやる予定です。実生白花黄紫勲144本は脱皮終了し旧皮が完全に干からびましたので、水やりも通常モードにして秋まで十分に生長させる予定です!

今日も晴れたり曇ったりで帝玉は全く開花しませんでした。明日は今日よりも気温も高く、午後からしっかり晴れてくれれば帝玉達も一斉開花してくれと思います!銀紗丸の開花が再開しました!

今日のこよみ
日の出    05:52
日の入    18:14
月の出    20:42
月の入    07:19
正午月齢   17.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア