大人顔の実生白花黄紫勲

3月6日に植え替えた2014年夏実生の紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。画像はクリックすると大きくなります。

実生白花黄紫勲 実生白花黄紫勲

1週間前には古葉も完全に干からびましたので、水やりも通常モードです。そんな実生苗ですが、左の写真の様に割れ目が左右の端まで入った大人顔の苗が幾つか出て来ました。まだ多くは右隣のような半分ぐらいしか割れ目が入っていません。ただ大きい苗にこのような大人顔になっているかというとそうではありません。もっと小さな苗でもなっているのです。右の写真の苗もかなり大きいのですが、完全に割れ目が端まで入っている分けではありません。ですからどういう基準でこのようになるのかが全く分からないのです。ただもしかしたら昨年2回脱皮(2重脱皮ではありません)した苗がこのようになっているのであれば、脱皮回数で顔が大人と同じになるのかもしれませんねぇ!秋まではかなり生長してくれると思いますので、顔の変化をしっかりと観察していこうと思います!

4輪同時開花の月宮殿

マミロプシス属 月宮殿(げっきゅうでん Mamilopsis senilis)です。予想通り本日4輪目までが開きました!1輪目はもう7日目ですので、4輪同時開花が見られるのも、あと2、3日です!!

今日も午後から2時頃まで曇ったのですが、高い気温で帝玉はよく開花していました。実生苗は59輪開花していました。世界の図3株、大豪丸、金盛丸、紫丸、姫英冠玉、玉扇3鉢を抜きました。昨年の採種の紅帝玉、白花黄紫勲の播種準備を始めました!

今日のこよみ
日の出    05:47
日の入    18:17
月の出    --:--
月の入    09:55
正午月齢   21.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア