2014年夏実生苗のその後!

およそ1ヶ月半ぶりの登場、 2014年夏実生の雪晃(せっこう Parodia haselbergii )です。右の写真は2月21日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

だいぶ生長した実生雪晃! 実生雪晃!

3月6日頃に水切れで日焼けさせて3ヶが消滅しましたが、あとはなんとか残ってずいぶん生長したようです。日焼けしたときは色もかなり赤くなっていましたが、だいぶ戻ったようです。小さな苗も生長していますが、やはり大きな苗の方がより大きくなっているので、差がだいぶ付きました。上の3ポットと下の3ポットは少し管理を変えた方がいいかもしれません。

生長した実生黄雪晃 生長した実生黄雪晃

こちらはおよそ3ヶ月半ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 黄雪晃(きせっこう Parodia haselbergii ssp.graessneri)の2014年夏実生苗です。右の写真は2015年12月20日のものです。こちらもだいぶ大きくなったようです。でもさすがにマミラリアの生長は早く金洋丸や錦丸はさらに生長しているようです。また黄雪晃に合わせているとマミラリアが徒長するので、それそろ植え替えた方が良さそうです。黄雪晃は6本しかないので、これ以上減らさないようになんとか開花株まで持っていきたですねぇ!

生長した実生地久丸 生長した実生地久丸

およそ3ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ウイギンシア属)地久丸(ちきゅうまる Parodia erinacea)の2014年夏実生苗です。右の写真は2015年12月29日のものです。こちらも石化苗を除き、ずいぶん生長しているようです。地久丸は別のポットに7本ありますが、そちらも同じ様によく生長しています。

今日は朝から日照はありませんでした。午後3時頃からは雨が降り出しましたので、水やりで一部のサボタニ達を雨の当たる通路に出しました。紅小町、青王丸、錦丸、猩々丸に花芽が上がって来ました。

今日のこよみ
日の出    05:41
日の入    18:20
月の出    02:37
月の入    13:36
正午月齢   25.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-32その後順調に育っています。

下記のページ見させていただきました。
本当にわかりやすく参考にさせていただいています!

少しまだ寒い日もありますので会社の機器の近くに
置き夜でも温度が少し高めの場所で育てています。

日中は直射日光の当たらない日向へ。

成長が楽しみで仕方ないですね(^^)/

Re: No title

ゆかさん こんばんは cometです。

コメントありがとうございます。

発芽しましたか、良かったですね!
1ヶ月は今の状態で、水が切れないように腰水で管理します。
植え替えについては、1ヶ月で植え替えられる方もいれば、私のように半年から1年経って植え替える場合など人によって様々です。
ただ植え替えた方が生長が早いのは間違いありませんので、ゆかさんの場合初めてなので、なるべく温度、湿度の高い梅雨に入る頃が良いかと思います。

実生については、下記のサイトに詳しく載っていますので、ご覧下さい!

http://tanisabo.ciao.jp/seedling.html

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

No title

リトープスの説明とわざわざURLまで教えていただき
本当にありがとうございます!!

マミラリアですが少し挑戦するのにてこずってしまいまだきでていません。。
その代わりではないですが、種をまいてみました!

3/24日に種をまいて本日会社にきたら発芽をしていました!!
とても感動しました^^

そしてこれからどうしたらいいのか…また教えていただけたらと(^^)/
よろしくお願いいたします。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア