開花が始まった満月子株や松霞達!

左の写真は10日ぶりの登場、マミラリア属 満月(まんげつ Mammillaria candida var estanzuelensis)子株ですが開花が始まりました。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった満月子株 開花が始まった松霞

昨年はたった1輪の開花でしたが、今年はぐるりと1周花芽を着けていますので、花輪も出来そうです。右はおよそ1ヶ月ぶりの登場、松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。全ての株に花芽が上がり、そして開花が始まりました!中央の花の右側にはまた結実が上がって来ているようです。これまで3鉢で50ヶ以上出てきています。

金洋丸 銀手毬

左はおよそ1ヶ月ぶりの登場、金洋丸(きんようまる Mammillaria marksiana)中株です。3月17日から開花が始まりましたが、気温の上昇と共に花数も増えてきました。この株は1輪の花の大きさが結構大きく25mmほどになるのですが、今日はまだ20mm弱でした。右もおよそ1ヶ月ぶりの登場、銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)親株くんです。パラパラと昨年から1輪ずつずっと咲いています。

内裏玉 実生帝玉

左はおよそ3ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)成株です。12輪の同時開花をしていました。花芽はまだかなりあるので、花輪を1周させてくれるでしょう!右はおよそ10日ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)の実生苗です。見事に咲き誇っていました。先日から成株も交配をして結実し始めたりしているので、今日あたりが花数はピークです。実生苗が67輪、成株が15輪開花していました!

今日は気温も上がり23度を超えていました。陽射しも十分あったので、五刺玉、精巧殿、銀紗丸なども開花していました。

今日のこよみ
日の出    05:37
日の入    18:22
月の出    04:44
月の入    16:58
正午月齢   28.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 金洋丸?の花芽

べるさん こんばんは cometです。

写真からすると金洋丸で間違いないと思います。
疣腋の綿毛が出てこないと大抵花芽は着きませんが、疣腋の綿毛が出て来たからと言って、花芽が着くわけでもありません。品種により開花年齢や開花サイズがありますので、それに達している必要があります。我が家の金洋丸2株とも株径が9cmを越えた当たりで花芽を着けましたので、開花サイズは9cm前後と言えます!ただしゆっくりじっくり育てると、小さなサイズでも開花する場合がありますので、6~7cmでも開花するかもしれません。

金洋丸?の花芽

こんにちは。昨日に引き続きの書き込みです。
また、教えて君で申し訳ないのですが・・・。
うちにある100均産の金洋丸っぽいサボテンが下のリンクの写真です。
このサボテン、疣と疣の間にある白いものが花芽でしょうか?
ひょっとして、銀翁玉?白翁玉?みたいに今年、花が咲くのでしょうか?

http://imgs.link/KKlXIz.jpg
http://imgs.link/fiqfrr.jpg

Re: きれいですね。

オーレさん 初めまして cometです。

コメントありがとうございます。

最初は花着きも良く、暑さや寒さに強いマミラリア属の猩々丸や内裏玉、金洋丸あたりから育てられてはいかかでしょうか?!

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

きれいですね。

こんばんは
初めまして
サボテンの花を見ていたら、あなたのページを見つけました。
最近、サボテンの花に目覚めました、
自分で咲かせてみたいです。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア