生長した実生士童!

およそ3ヶ月ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

実生士童 実生士童

前回はまだ5mm程度の大きさでしたが、7~8mmぐらいにまでなった苗も出て来ました。表土の苔もかなり増えてきたので、そろそろ植え替えです。右のポットも苗が前回よりぶつかり合っているところも多くなってきましたので、苗はまだ5、6mmぐらいのが多いのですが、やはり植え替えた方が良さそうです。今までの用土はHCのサボテン培養土1:HCの種まき挿し木用1で表土に鹿沼土やバーミキュライト超微粒等を使っていましたが、さすがに水保ちが良すぎるので、種まき挿し木用土を全体の2~3割程度にして使う予定です。

開花が始まった秋麗

久しぶりの登場です、グラプトペタルム属 秋麗(Graptopetalum.cv)です。昨年より2日遅れで開花が始まりました!まだ1輪だけですが、花芽の数はかなりあるので、これから少しは楽しませてくれそうです!

午前中は雲が厚かったですが、夕方からは割と良く晴れました。帝玉も一部開花していました。アッツザクラの発芽が始まりました。ドル円が一時107円台まで下がりました。金利がほとんどゼロの円建て定期からドル建ての外貨預金にするのも良い頃かな!!

今日のこよみ
日の出    05:34
日の入    18:24
月の出    06:08
月の入    19:19
正午月齢   00.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア