千代田の松と桃美人

およそ4ヶ月半ぶりの登場、パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)です。画像はクリックすると大きくなります。

脇芽と花芽が一斉に出て来た千代田の松

花芽と脇芽が一斉に出て来ました。生長点に近いところから出ていてしかも少し丸みを帯びているのが花芽です。脇芽はやや下側から出て来ています。大寒波の時や雨が続くときは軒下に移動させたりしていますが、ほぼ門柱の上で過ごしています。しっかりと日照時間が取れれば、けっこう雨が入っても徒長すること無くムチムチに育ちます。現在5号鉢ですが全周からはみ出し、直径25cmぐらいになっているので、そろそろばらさないといけないようです。一応この株は1株から脇芽が出てこんな状態になっています!

花芽膨らむ桃美人

こちらはおよそ4ヶ月ぶりの、桃美人(Pachyphytum oviferum)です。花芽もだいぶ伸びて来ましたが、左の方はなんか変に曲がっているようです。それと蕾の数は少なさそうです。こちらは水やりが多いとあっという間に徒長するので、かなり厳しめですが、それでも日照不足が続くと徒長してしまいます。それとあまり水を厳しくすると今度は下葉が痛みますのでなかなか綺麗な形で育てるのが難しい品種です。

今日は気温が上がりましたが、日照はほとんどありませんでした。
まだ小さな苗が多く抜く予定の無かった実生士童の1ポットの苗が突然柔らかくなってきたので抜きました。柔らかくなっていた苗はすべて株元が赤くなってきていましたので破棄しました。まだ5mm以下の小さな苗ですが、大根になりかけているので、殺菌してから1日乾かして様子を見て植え付ける予定です。

今日のこよみ
日の出    05:32
日の入    18:26
月の出    07:40
月の入    21:37
正午月齢   02.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア