花芽が上がって来たヘルテリー

およそ13ヶ月半ぶりの登場、旧ノトカクタス属 ヘルテリー(Parodia herteri)くんです!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来たヘルテリー 4輪同時開花のヘルテリー

昨年は花芽が上がって来ませんでしたので、本当に久しぶりの登場となりました。例年より1週間から10日ほど遅れていますが、今年はなんとか花芽を上げてくれました!サムネイルでも6ヶまでは分かります。拡大画像で見るとなんとか8ヶ目までが数えられました。昨年開花しなかった分今年は少し多めのようです。右の写真は2013年5月14日のものです。ヘルテリーは花径が7cm以上と大きいので、あまり多数同時に開花しても綺麗には開きませんが、この写真のように4輪同時開花ぐらいが一番綺麗です!

ヘルテリーの管理、育て方ですが、最高気温が25度を超え始めると35%程度の遮光下に置き、長い日照時間を与えます。30度を超え始めると50%の遮光下で管理し、猛暑が続く場合は65%ぐらいまで遮光を強めますが、日照時間はなるべく長く与えます。ヘルテリーなどの旧ノトカクタス属や短毛丸などのエキノプシス属の主な自生地は南米ブラジル南部です。この地域は毎月コンスタントに100mm前後の雨が降るため、ここに生息するサボテン達はほとんど休眠しません。ですから無理に休眠させると株元から木質化していきますのでなるべく休眠させないようにするのが栽培のポイントです。これが難しくなかなかきれいな形にはなってくれないのです。水やりは早春から晩秋までは月に3、4回、それ以外は月に2回程度与えて年中コンスタントに生育させるのが理想的ですが理想通りにはいかないの普通です。肥料はカリ肥料多めに与えます。また水は必ずPh6ぐらいの弱酸性水を使用します。

雨は10mm以下とたいして降りませんでしたが、風はたいへん強かったです。スーパーの駐車場の自転車などもけっこう倒れていました。背丈がだいぶ高くなってきた芍薬が心配でしたが、なんとか折れたりせず無事でした。月影丸の開花が始まりました!実生紅帝玉が50%ほど発芽しました!

今日のこよみ
日の出    05:23
日の入    18:31
月の出    14:07
月の入    02:38
正午月齢   09.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

rieさん こんばんは cometです。

>ヘルテリーも金洋丸も結構大きくなってから(9cmはうちでは大きい方です^>^)じゃないと咲かないのですね。金洋丸は結構前からうちにいますが、一向に>大きくなる気配がないので、いまだに4・5cmくらいでしょうか。ヘルテリー>は6cmくらいかな?

今ぐらいの時期から遮光して、もう少し水やり多めで栽培された方がいいかもしれませんねぇ!金洋丸の水やりを調べると今年は1月2回、2月2回、3月3回、4月3回水やりしています。ヘルテリーも日にちが違いましたが回数は同じでした。ただし1月2月は軽めの水やりで、3月以降は鉢底からたっぷり流れる水やりです。

我が家の開花サイズを少し書いておきます。

銀手毬、松霞 2cm
月影丸 3cm
紫丸 3.5cm
錦丸、猩々丸、内裏玉 5cm
銀紗丸、満月 6cm
月宮殿(刺込み)9cm
金洋丸、玉翁 9cm
白蛇丸 10cm

紅小町 5cm
小町 6cm
青王丸 7cm
ヘルテリー 10cm

雪晃 4cm
黄雪晃 6cm

No title

cometさん、ありがとうございます。

ヘルテリーも金洋丸も結構大きくなってから(9cmはうちでは大きい方です^^)じゃないと咲かないのですね。金洋丸は結構前からうちにいますが、一向に大きくなる気配がないので、いまだに4・5cmくらいでしょうか。ヘルテリーは6cmくらいかな?
同じノトの青王丸・すみれ丸は6・7cm(それ以前にも)で咲いていたので、咲くのかと思っていました。気長に待ちます。

Re: No title

rieさん こんばんは cometです。

コメントありがとうございます。

花芽が上がらない原因ははっきりとは分かりませんが、我が家の2種について書いておきます。

我が家のヘルテリーは2010年11月3日に株径3cm、抜き苗で購入しました。それが2013年4月26日に株径10.5cmになり開花しました。現在は13.5cmほどです。花芽を着けるサイズになると生長点付近およそ直径3cm程の部分が綿毛で白く覆われます。ノトカクタス属は新棘を出しながら、花芽が上がってくるので、春から新棘が次から次に出てこないと、花芽を着けない事があります。昨年我が家のヘルテリーが花芽を着けなかったのは、植え替えを怠り、早春からほとんど生長しなかった事が原因と思います。また夏場日焼けさせたり、冬場断水し過ぎても春からの生長が鈍るようです。
rieさんところはスミレ丸がちゃんと開花しているので、日照時間等は問題無いと思います。

金洋丸は2011年8月31日に株径4cmで購入しました。それが2013年4月26日に株径9cmを少し越え、開花しました。大株も株径9cmほどで開花株でしたので、これぐらいのサイズは必要だと思います。また金洋丸は夏場やや生育が鈍くなりますが、ほぼ一年中生長している品種です。自生地もメキシコの中では一年中わりとコンスタントに雨が降る地域なので、あまり冬場断水し過ぎるのも良くないかもしれません。

No title

cometさん、こんばんは。

うちのヘルテリーは購入してから何年も経っていますがいまだに
咲く気配がありません。途中で調子を悪くしようやく色つやが復活した
ところですが。。。どうしたら咲くのでしょう。
金洋丸も同様です。
今年はだいぶいろいろな花が咲くようになりましたが、頑固な2品種です。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア