明日香姫の植え替え

およそ2ヶ月半ぶりの登場、マミラリア属 明日香姫(あすかひめ mammillaria vetula ssp. gracilis cv. ARIZONA SNOWCAP)です。画像はクリックすると大きくなります。

抜く前の明日香姫と銀手毬

上の写真のように外れた銀手毬の子株2ヶを2号ポットの明日香姫の表土に転がしておいたら、明日香姫よりもでかくなり、しかも仔吹き出したので、さすがに分けないと不味い状態になってきたので、植え替えすることにしました。

抜いた明日香姫

抜いた明日香姫です。根鉢にはなっていましたが、銀手毬が2/3程度の根鉢になっていて、明日香姫は上部にのみ根を張っている感じでした。抜いた銀手毬2ヶは40Lのごちゃ混ぜプランターに植え付けました。このプランターには、実生帝玉、実生士童、金盛丸、花盛丸、世界の図、アロエ翡翠殿、姫英冠玉、ブロンズ姫、カゲツ、銀箭、虹の玉など本当にいろんな品種がごちゃ混ぜで植え付けてあります。

植え付けた明日香姫

3号ポットに植え付けました。2.5号でも十分なのですが、2、3年は植え替え無いつもりなので、また群生もだいぶ大きくなるとは思うので3号にしました。用土もかなり軽めにしました。明日香姫は銀手毬の白棘モンストです。銀手毬は株径20mmぐらいにならないと開花株にはなりませんので、明日香姫もやはり20mmぐらいにはならないと開花株にはなりません。この明日香姫はまだ15mmほどしかありませんので、親株が20mmを越える頃には、この鉢も一杯になっているのでは思います。さて明日香姫はあと2、3年で開花株にまでなってくれるでしょうか?!

朧月と桃美人の開花が始まりました。月影丸や松霞の開花数が増えてきました!姫笹の雪親株を抜きました。花が終わった帝玉の数が増えてきましたので、そろそろ植え替えしないといけません。

今日のこよみ
日の出    05:20
日の入    18:33
月の出    15:56
月の入    03:45
正午月齢   11.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア