7割発芽した実生紅帝玉!

4月10日から11日まで24時間ぬるま湯吸水させてから播種したプレイオスピロス属 紅帝玉(べにていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)ですが、およそ7割の140本以上が発芽しました!画像はクリックすると大きくなります。

7割発芽した実生紅帝玉!

ただここまでは昨年と同じで、茎と双葉の裏側は真っ赤ですが、表面は緑色です。ノーマルよりは少し赤みのある苗もいますが、今のところ大差ない感じです。数多く蒔けばノーマルの苗の中からでも紫が発生するので、紅帝玉の種子の中からだとけっこう紫が発芽してもいいのではないかと思うのですが、これぐらいじゃ数が少ないのかな?!まあまだ種子はかなりあるので、もう400粒ぐらい蒔いてみるかな!

開花が始まった月影丸

こちらは17日から開花が始まった、マミラリア属 月影丸(つきかげまる Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana )です。2.5号ポットの苗ですが、仔吹き群生し始めています。小さな仔吹きまで全てに花芽を着けています。24日の日曜日ぐらいには満開になりそうです。

今日は予報以上に気温が上がりベランダは25度を超えていました。湿度も低く水切れ日焼けには要注意です。先日28度まで上がった日に士童の4本植えの1本が日焼けしてしまいました。ギムノ当たりも要注意です!!先日抜いていた姫笹の雪親株を植え付けました。

今日のこよみ
日の出    05:19
日の入    18:34
月の出    16:50
月の入    04:17
正午月齢   12.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア