ほぼ脱皮完了紫李夫人と日輪玉

およそ4週間ぶりの登場、李夫人(リフジン)系の紫李夫人(ムラサキリフジン Lithops salicola "Bacchus")です。右の写真は3月26日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

ほぼ脱皮完了紫李夫人 脱皮順調紫李夫人

昨年の鳥被害に遭い、片葉が潰れていた苗も綺麗になりました。まだ片葉は少し小さいですが、次の脱皮では元に戻ってくれるでしょう!ただ脱皮中に水を切らしすぎたせいか新芽までシワシワになってしまい先日慌ててみずやりしましたが、まだ少ししわが残っています。そのため新芽の大きさは脱皮前より少し小さくなって終了しそうです。

ほぼ脱皮完了日輪玉 脱皮順調日輪玉

こちらはおよそ2週間ぶりの登場、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。右の写真はこちらも上の紫李夫人と同じ3月26日のものです。2苗は脱皮も完全に終了し、しかも脱皮前よりやや大きくなっていますので、たいへんうまくいったようです。1苗も新芽が完全に見えていますので、あと1週間~10日ぐらいで終了すると思います。日輪玉はかなり大きくなってはいますが、まだ花を見ていませんので、今年こそは見たいですねぇ!そして出来れば交配して種が取れれば良いのですが、どうでしょうか?!

リトープスはあと黄鳴弦玉とトップレッドSS、ダブネリーがまだ脱皮中ですが、昨年も脱皮が終了したのが5月の中旬から終わり頃ですので、それよりは早く終了してくれそうです。

午前中は曇りがちでしたが、午後からは気温も上がりわりと良く晴れました。帝玉もだいぶ花が終わり、20輪ほどの開花でした。開花が終わった赤花系9株と黄花系5株を抜きました。玉翁の開花がやっと始まりました!短毛丸、花盛丸、世界の図に花芽が上がって来ました。照波の開花が始まりました!

今日のこよみ
日の出    05:16
日の入    18:35
月の出    18:37
月の入    05:21
正午月齢   14.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア