バディア交配種

およそ4ヶ月ぶりの登場、ハオルチア属のバディア交配種 (Haworthia mirabilis var badia)です。画像はクリックすると大きくなります。

バディア交配種

前回は夏場に焼けて紅バラ系かも?と書いていますが、すっかり色も元通りになり、やはりちょっと違う感じです。まあ名前は当分バディア交配種でいきます。この子は我が家に来て初めての冬越しとなったわけですが、この冬の大寒波でもまったく問題無く過ごしてくれましたので、耐寒性は大変高いようです。また我が家の様に冬場日照時間が取れない環境でも、徒長せず、しかもコンパクトに締まった状態で生長してくれるのはたいへんありがたいですねぇ!前回より葉も大きくなりまたもう1枚新芽が出てきてだいぶボリュームも出て来ました。あと2、3枚出てくれれば、かなり格好良くなってくれそうです。

ほぼ100%発芽した実生紅帝玉

こちらは4月11日に播種した紅帝玉です。前回7割ほど発芽したと書いていますが、今日見たら201本まで発芽していました。210粒ほど蒔いたので、ほぼ100%の発芽率です。もう少し赤みのある苗が出て欲しいのですが、我が家の紅帝玉ではこんなものかなぁ!

明日はかなり気温が上がる予報だったので、夕方からベランダの全ての鉢に水やりしました。猩々丸子株の開花が始まりました!我が家ではマミラリアは今が真っ盛りで、銀紗丸、金洋丸、松霞、銀手毬、玉翁、錦丸、猩々丸、内裏玉が毎日数多くの花を咲かせています!!

今日のこよみ
日の出    05:13
日の入    18:38
月の出    21:17
月の入    07:10
正午月齢   17.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア