今日の雪晃達!

11日ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )達です!画像はクリックすると大きくなります。

見頃となった雪晃達! 8輪同時開花の雪晃子株

中株(右奥)も開花が始まり4株全てが開花しました!手前左の一番小さな子株は4月24日から開花していますので、11日目です。雪晃は気温が低いときは1ヶ月近く開花していますが、気温が25度を超すようになると10日ほどしか開花しません。ですから子株はもうそろそろ花が終わりますので、4鉢の同時開花は見納めです。奥右の中株は昨日からの開花ですので、ピークは来週半ばぐらいでしょう。大株は4月24日から開花していますが、今一開花が遅いようです。大株は株径も冬場少し縮んでしまい、それが戻っていないのでちょっとパワーがないようです。右の写真は手前右の子株です。大株と同じ4月24日から開花しましたが、十分パワーがあるようで8輪目までが開花しました。中央やや右上に9輪目の花芽が開きかけているのが分かります。明日には9輪で満開になってくれると思います!雪晃は自家受粉して結実しますので、蒔かないなら花が満開になったら早めに摘んだ方がいいと思います。とにかく結実にはかなりの体力を消耗しますので、結実させるにしても1、2鞘にしておくほうがいいと思います。そして3年に1度ぐらいにしておいた方が良いでしょう!

雪晃は百均でも見られるほど普及していますが、自生地では絶滅危惧種になっています。

今日は朝から良く晴れて湿度も低くたいへん過ごしやすい1日でした。ラウシーは5鉢全てが開花し、15輪開花していました。ラウシーの1輪の開花日数は2日ですので、親株同士で交配しました。錦丸子株も開花が始まりました。鉢植えの芍薬も10輪まで開花しました。照波が40輪以上開花して満開です!!

今日のこよみ
日の出    05:02
日の入    18:46
月の出    03:57
月の入    16:53
正午月齢   27.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア