2016年春実生の白花黄紫勲

およそ2週間ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の今年の春実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

90本発芽した実生白花黄紫勲

4月10日から11日まで24時間ぬるま湯で吸水してから播種しました。昨年と同様に全部覆土しようかと思いましたが、今回は半分だけ覆土しています。発芽は4月23日、覆土していないほうから発芽が始まりました。その後も覆土していない方から次々に発芽しました。そして5日遅れで覆土した方からも発芽が始まり、現在は覆土しない方が50本、覆土した方が40本の発芽となっています。ただしどちらも正確に同じ数蒔いているわけではないので、数はあくまで参考です。ただ覆土しない方が覆土した方より発芽が5日早かったのはちょっと意外でした。昨年までは帝玉も白花黄紫勲も覆土した方が発芽が早かったし出揃うのも早かったからです。しかし今年は帝玉も覆土無しで非常に早く出揃ったので、これは事前のぬるま湯吸水の効果だと思います。あと今年採種の白花黄紫勲は1日早く蒔いたのですが、全く発芽していません。これはたぶん採種が早すぎた可能性が高いです。まだ採種していない鞘が5頭立て苗に3鞘残っていますので、今月末頃に採種して追加実験する予定です。それと2015年採種の種子はまだ200ほど残っていますのでこちらもさらに実験するつもりです。

今日は朝からずっと雨でした。雨は強くないのですが、溜まった水の重さで芍薬のほとんどが首を大きくかしげた状態になっています。終わりに近かった花はかなり花弁が落ちたみたいです。ですから昨日の載っけておいて正解でした!

今日のこよみ
日の出    04:58
日の入    18:49
月の出    07:10
月の入    21:25
正午月齢   02.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア