リトープスハイブリッド 紫苑

初登場、リトープスハイブリッドの紫苑(シオン)です。先日大津絵を紹介した翌日に紹介するつもりでしたが、すっかり忘れていました。4月30日のらくさいマルシェで購入したものです。写真は5月2日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

リトープスハイブリッド 紫苑

李夫人(リフジン)系の紫李夫人(ムラサキリフジン Lithops salicola "Bacchus")と日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の光陽玉(コウヨウギョク Lithops.aucampiae subsp.euniceae var.euniceae)との交配種です。特徴は短い倒円錐形で小型から中型 窓模様は光陽玉にかなり似ており、色は紫李夫人の紫色です。元々光陽玉も赤みを帯びているので、良い感じの色になっていると思います。また紫李夫人が丈高になりやすいのがかなり改善されているそうです。紫苑は京都シャボテンクラブの竹田会長が命名されたそうです。独立した3株のように見えますが3頭立て(分頭苗)だそうです。このサイズですでに開花株になっているので、そのへんは紫李夫人の特徴が出ているようです。我が家の紫李夫人も脱皮が終わったので、3.5号鉢当たりにこの紫苑と一緒に植え付ける予定です。一緒に植え付けて紫李夫人と自然交配して結実しても、特に問題無いでしょう?!

今日も朝から小雨が降ったり止んだりの天気でした。先ほどからは時折強い雨も降っているようです。日照不足で1階軒下の実生帝玉が少し徒長してきました。水やりは1ヶ月ほどしていませんが、古葉の栄養を吸い上げて徒長しているようです。ですから2階ベランダの実生苗よりも古葉の縮みが早く、既に一対になっている苗もだいぶ出て来ました。やはり3年目からは日照時間が4、5時間しか取れない場所ではかなり厳しいということになります!!

今日のこよみ
日の出    04:57
日の入    18:50
月の出    08:07
月の入    22:23
正午月齢   03.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア