大寒波のダメージから復活し始めたカゲツ

およそ6ヶ月半ぶりの登場、ベンケイソウ科クラッスラ属フチベニベンケイ(Crassula ovata)園芸名:カゲツ 通称:金のなる木です。右の写真はいずれも2015年10月13日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

大寒波のダメージから復活し始めたカゲツ 7号鉢のカゲツ大株

今年の1月25、26日の大寒波で大きな被害が出たカゲツ大株でしたが、だいぶ新芽が出て復活してきました。大株は主幹がやられなかったので、回復はだいぶ早かったです。新芽の数も増え光合成量も上がって来ているようでもう安心して見ていられます。主幹は右側の太い方で直径8cmほどです。

大寒波のダメージから復活し始めたカゲツ 葉挿しから大きくなった花月中株

こちらはカゲツ中株です。この株は2013年の初めの寒波でやはり脇芽などをほとんど溶かしたのがやっと復活してきたのにまたこんな状況です!こちらは主幹がやられしかも内部が変色してきましたので、駄目かと思いましたが、なんとまあ脇から新芽が出てきていました。葉の陰になっていた小さな脇芽などは溶けずに残っていたので、植え替えて仕立て直しかなと思っていましたが、しばらくはこのままで見守っていきたいと思います。

今日は朝から良く晴れて清々しい1日でした。雨上がりと言うことで百日紅にうどんこ病予防で薬剤散布しました。ここ2、3日天気が悪くそして今日のように一気に晴れしかも湿度が低いと日焼けし易くなりますので、小さな鉢は水切れには要注意です!

今日のこよみ
日の出    04:56
日の入    18:51
月の出    10:05
月の入    23:59
正午月齢   05.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア