発芽が始まった実生白花黄紫勲

初登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の今年の春実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

発芽が始まった実生白花黄紫勲 発芽が始まった実生白花黄紫勲

前回登場した春実生は種子が2015年採種のものです。今回のは2016年採種の取り蒔きしたものです。播種は前回のものより1日早い4月10日に播種しました。しかしその後全く発芽せず、一度乾燥させてからもう一度吸水させる予定で軒下で乾かしていたら、9日10日にけっこう雨が入ったせいか、翌日の11日から発芽が始まりました。まだ20本程度ですが、この分なら続いてくれと思います。この播種床も半分覆土していましたが、先日の雨でかなり覆土が飛んでしまったようです。それと覆土していた方は、写真の様にけっこう苗が倒れていたりするので少し苗を修正したやらないといけないようです。何故今年採種の方が発芽が遅かったのかは分かりませんが、まだ結実を着けている株が3株ありますので、それで原因を探ろうと思います。

今日は良く晴れて気温も上がりました。湿度も低く小さなポットは乾きやすいので、帝玉や白花黄紫勲の実生苗など84ポットに水やりしました。白花月影丸が開花目前まで花芽が膨らんできました。この天気なら明日にも開花してくれとると思います。

今日のこよみ
日の出    04:55
日の入    18:52
月の出    11:03
月の入    --:--
正午月齢   06.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

comet さん ありがとうございます。
私も今、初めての実生に挑戦してます。
5/18に種を撒いたのですが、全く動きがありません。
品種は日輪玉なので、直射日光に当てても大丈夫な気がします。
今は、直射日光に当てるのが恐くて明るい日陰に置いているのですが、全く動きがないので直射日光に当ててみます!!
また何かありましたら、お言葉に甘えて質問させて頂きます。
ありがとうございました☆



Re: No title

mihokoさん こんばんは cometです。

ご訪問ありがとうございます。

親株と同じで一年中、遮光無しでベランダ直置きです。日照時間は一応今だと8時間ぐらい取れるように午後から場所を移動させていますが、株径が5、6mmぐらいまでは4~5時間でも問題無いと思います。ただし気温が30度を超えると水が少しでも切れると一瞬で透明になって消滅しますので、毎朝腰水を入れ替え表土付近までしっかり湿らせています。またカップ麺の発泡容器を2重にして使っていますので、鉢内の温度もかなり押さえられています。ですから黒のプラ鉢などでは鉢内の温度が高くなりすぎて、もしかしたら直射光では無理かもしれません。
また親株が直射光で栽培しにくい品種は実生苗も弱い可能性があるので、白花黄紫勲と同じ様に管理できるかは分かりません。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

No title

日照はどうされてますか?
直射日光に当ててますか?
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア