黄花帝玉と白花月影丸

我が家の帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)の花も残すところ、3輪となりました。多くの花は5月5日までに終了しました。この3輪は5月になって初めて花芽を上げて来たものがやっと一昨日から開花が始まったのです。画像はクリックすると大きくなります。

黄花帝玉 実生帝玉

そしてその内の1株がなんとこれまでで最も赤みの少ない黄花を開花させました!右の写真の苗も少し赤みが少ないですが、ほぼノーマルな帝玉の花色です。しかし左の花色は写真では分かり難いのですが、肉眼ではかなり黄色っぽいです。ただこの花は今日が初日でここまで開いたのが午後4時半頃でしたので、ややかぶりが出て写真では少し分かり難くなっているようです。でもこの子の相手はおりませんので、自家受粉させなければなりません。ですから他の花と交配してしまわないように直ぐに離しました!

帝玉の管理、育て方ですが、今まで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。花粉が軽いので株が多いと簡単に交配してしまいます。また同株他花でも簡単に交配して結実が出来ますので、ある程度花を楽しんだら早めに花を摘んだ方がいいでしょう。あまり結実させると、翌年開花中に枯れてしまったりもしますので、結実は3年に1度ぐらいがいいと思います。これからダニが発生し易くなります。古葉の裏側がやられていると、そこから腐れが入り易くなるので、定期的に殺ダニ剤を散布する方が良いと思います。花後は結実していなくても古葉が枯れやすくなるので、なるべく枯れるのが遅れるように(6月の終わりから7月の初めぐらいまではなんとか古葉を持たさせた方が夏越しが楽になりますので)、水切れや肥料切れはささないようにしましょう!植え替えは1年を通していつでもかまいませんが、根詰まりさせての夏越しは厳しくなるので、もし1年以上植え替えていないのなら、花後直ぐに植え替えた方がいいでしょう!

白花月影丸

およそ1年ぶりの登場、マミラリア属 白花月影丸(シロバナツキカゲマル Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana cv.)です。昨日の予想通り本日より開花が始まりました。昨年生長点から出て来た疣に棘が無くなり心配していましたが、その部分は既に側面に回り今年は良い感じで棘も出て来てくれました!花芽の数は15輪ほどでそれほど多くはありませんが、まだ株が小さいですので、これぐらいで十分です。昨年赤花と交配しましたが結実はしませんでした。赤花は1株は丁度開花していますので、もう1度チャレンジしてみるつもりです。

白花月影丸の管理、育て方ですが、気温が高い時に水切れさせると日焼けし変色しますので、25度を超えたあたりから50%程度の遮光下に置いて管理します。ただし日照時間が短いと徒長し軟弱になりますので、なるべく長い日照時間を与えます。水は欲しがる方ですが、水やりが多いと徒長し易くなりますので、他のマミラリアよりはやや少なめが無難です。耐寒性は抜群で、我が家のようにマイナス5、6度程までしか下がらないような環境では、寒風吹きさらしの一階軒下などで十分越冬可能です。植え替えは厳冬期を除けばいつでも可能ですが、最近は8月中旬~9月中旬頃に植え替えています。
月影丸は百均やHCでも良く見かける普及種ですが、国際自然保護連合カテゴリー絶滅危惧IB類(EN)に指定されております。

今日も気温が上がりまた湿度もかなり下がりました。今日はベランダのサボテン全てに水や液肥を与えました。来週5月20日から京都シャボテンクラブ主催のサボテン展が府立植物園で開催されます。詳しくはこちらをご覧下さい!

今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    18:53
月の出    12:01
月の入    00:38
正午月齢   07.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

レオリオさん こんばんは cometです。

いつもコメントありがとうございます。

>黄花の帝玉!! ウチで季節はずれに咲いたのも、こんな色でした!
>今年は紫と紅で受粉させてみましたので、秋になったら蒔いてみようと思ってい>ます。 何本かでも紫(紅)の子が出てくれると嬉しいのですが。

ここまでの赤みの少ない花はこの株だけですが、一応赤みの少ない黄花株同士で交配し少しは種も出来ているので、秋に蒔く予定です。

>6月も半ばだというのに、まだ4株花芽をあげてきました。今年はがんばってます。
我が家の苗にもいくつか花芽が着いていたのでですが、5月の中旬から30度を超えるようになり、開花せず花芽が枯れてしまいました。

>2014年に、蒔いた記憶も無いのに自然に種が落ちて出てきた中に3つ葉の株がひとつ有り「新芽も3つに分かれてる~!!」と、すごく楽しみにしていたのですが、>3度目ぐらいの新芽から普通の2葉になってしまいました・・・残念です。
>3つに分かれたまま大株になるのは無理なんでしょうかね。憧れます。

これまで我が家の8本の三枚葉を観察していると、普通の対に戻ったのが5本と、分頭した苗になったものが3本と2パターンになります。また最初の本葉が出始めた時から分頭している苗も2ヶありました。これらの事から推測すると三枚葉は、分頭が上手くいかなかった状態だと思います。ですから3枚葉の状態で大きくなるのは難し気がします!

>またひとつ教えていただきたいのですが、何年か前に象牙丸錦を育てている友人>から1cm弱の小さなかき子をもらいました。
>初めは全体的に黄色で根元と成長点あたりが緑色で、育てているうちに成長点の>緑が消えて真黄色で根元のみ緑になってしまいました。
>浅植えにして緑の部分が日光に少しでも当たるようにしていますが、徐々にでも>成長していれば(今2cmぐらいです)このまま接がなくても大丈夫でしょうか?

我が家の銀冠玉錦のように一度ほぼ全斑になっても、また新たに葉緑素をもった新疣が出て来る可能性もありますが、我が家の象牙丸錦は全斑のまま溶けてしまいました。特に気温が下がり始めると10度ぐらいでも真っ赤になります。耐寒性がかなり悪くなるので、接ぎ木した方がいいかと思います。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

No title

こんにちはレオリオです。

黄花の帝玉!! ウチで季節はずれに咲いたのも、こんな色でした!

今年は紫と紅で受粉させてみましたので、秋になったら蒔いてみようと思っています。
何本かでも紫(紅)の子が出てくれると嬉しいのですが。

6月も半ばだというのに、まだ4株花芽をあげてきました。今年はがんばってます。

2014年に、蒔いた記憶も無いのに自然に種が落ちて出てきた中に3つ葉の株がひとつ有り「新芽も3つに分かれてる~!!」と、すごく楽しみにしていたのですが、3度目ぐらいの新芽から普通の2葉になってしまいました・・・残念です。
3つに分かれたまま大株になるのは無理なんでしょうかね。憧れます。


またひとつ教えていただきたいのですが、何年か前に象牙丸錦を育てている友人から1cm弱の小さなかき子をもらいました。
初めは全体的に黄色で根元と成長点あたりが緑色で、育てているうちに成長点の緑が消えて真黄色で根元のみ緑になってしまいました。
浅植えにして緑の部分が日光に少しでも当たるようにしていますが、徐々にでも成長していれば(今2cmぐらいです)このまま接がなくても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア