花芽が上がって来た多肉寄せ植えの三日月ネックレス

およそ1ヶ月ぶりの登場、多肉寄せ植えです。1ヶ月前はかなり隙間がありましたが、新芽が出たり脇芽が出てかなり詰まりました。画像はクリックすると大きくなります。

多肉寄せ植え 花芽が上がって来た三日月ネックレス

そして根づかなかった群月花や春萌等を取り除いた部分に星の王子や野ばらの精、桃美人を入れたのでよりカラフルになったと思います。そんな寄せ植えですが、よく見ると右の写真の様にセネシオ属の三日月ネックレス(Senecio radicans)に花芽が上がって来ていました。一つ一つの葉もムチムチでしかも節間が詰まってたいへん良い感じです。茎を伏せ挿しにしているので、花芽は茎の両端から出ているようです。花は小さくて見栄えがしませんが、6月初め頃には開花すると思います!この多肉の寄せ植えは姪っ子達にも好評なので、こんな寄せ植えをいくつか作ろうかと思案中です。まあ苗は地植えのや、カップ麺の容器に葉をばらまいて出来た群生などがあるので、3、4ヶぐらいは作れる量はあるのですが、この寄せ植えは7号鉢ですので、いかんせん場所がねぇ!

今日も良く晴れて気温が上がり、ベランダは32度台まで上がっていました。湿度も低く20%台まで下がっていましたので、今日もせっせと水やりしました!生け垣のプリペットが満開です。ドクダミ(十薬)と雪の下の開花が始まりました。今年はドクダミの数がかなり多いのでドクダミ茶が相当作れそうです。21時を回っても25度以上あるので、そろそろエアコンが必要です!

今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    18:59
月の出    19:13
月の入    05:09
正午月齢   15.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア