開花が始まった新天地錦

およそ3週間ぶりの登場、ギムノカリキウム属 新天地錦(シンテンチニシキ Gymocalycium saglione.cv)です。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった新天地錦

お昼に見たらなんと開花していました!昨年新天地が開花したのが、5月30日ですので、これぐらい時期に開花するのでしょう?!ただ今日は午前中は少し陽射しがありましたが、午後からは曇りましたので、13時過ぎには閉じました。花芽は5ヶ上がって来ていましたが、2ヶは生長しませんでした。1ヶは取れてしまい、もう1ヶも外れそうです。今日開花した2輪は、どちらも斑の無いアレオーレに着花しているので、新天地と同じ花色です。でも手前の1ヶは斑のあるアレオーレから出ているので、顎の色も少し赤みを帯びているようです。ここまで膨らめば明日ぐらいには開花しそうです。ただ新天地の方は少なくともあと1週間はかかりそうなので、交配は無理そうです!

新天地や新天地錦の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き、長い日照時間を与えます。我が家のギムノの中では唯一、一年中無遮光で栽培出来る品種ですが、水が切れると少し艶消し肌になり軽い日焼けのような症状が出る場合もあるので、気温が連日30度を超えるようになれば30%程度の遮光をした方が管理が楽になります。水は好む方なので今の時期は上から半分ぐらい乾いたら水やりしています。また肥料も好むほうで、2回に1回は薄目の液肥を与えています。。耐寒性、耐暑性も高くたいへん育てやすい品種です。特に新天地はあっという間に大きくなり、10年で30cmほどになるようですので、栽培場所に余裕がある方向きです!

午前中は陽射しもありましたが、午後からは曇り、3時過ぎからは小雨が降ったり止んだりでした。午後6時頃からは1~2mm程度の雨が降り続いています。竜王丸に花芽が上がって来ていました。実生の青王丸のアレオーレが黒くなっているのでよく見ると回りにダニがビッシリと張り付いていました。青王丸にダニが付いたのは初めですし、吸血された部分が黒くなるのも初めてです。11株中7株に被害が出ました。特に生長点付近をやられたのが5株あり、もしかしたら仔吹き出すかも?!

今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:04
月の出    --:--
月の入    11:18
正午月齢   22.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア