開花が始まった海王丸

3日ぶりの登場、ギムノカリキウム属 海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)ですが、開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった海王丸

31日に先端が開き始めたのですが、昨日は良く晴れていたのに開きませんでした。本日も午前中はほとんど開かず午後から開き始めました。たぶん明け方15度台まで気温が下がった事が原因かと思います。ビニール温室があれば日が照りさえすれば温度が上がるので開花するのですが、我が家の簡易ビニール温室は既にビニールを外しただの棚になっていますので、外気温頼みなのです!この株は花芽が少し赤みを帯びていますので、花弁もややピンクがかっています。今日は風も大変強く、午後2時過ぎに見たとき花がけっこう痛んでいました。また湿度も20%台まで下がり、少し肌が風焼けっぽくなってしまいました。明日も良く晴れそうなのですが、朝はさらに冷え込むみたいなので、風よけと温度アップを兼ねて回りにプチプチを巻いたりするといいかもしれませんねぇ!

梅酒用の梅

こちらは梅酒用の梅です。親戚が送ってきてくれました。梅酒用は青梅がよく使われますが、少し追熟してやや黄色くなり始めたぐらいで浸けています。その方が取り出した梅も美味しくいただけます。梅干しにしても、梅酒にしても梅は洗った後タオルで拭くより、かるくザルで水気を切って乾燥させるぐらいが良く浸かる気がします!

今日も良く晴れましたが気温は上がらず、しかも風が大変強く日陰では肌寒い感じでした。生け垣のプリペットの剪定の続きをしました。

今日のこよみ
日の出    04:44
日の入    19:06
月の出    02:32
月の入    15:42
正午月齢   26.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア