開花が始まった世界の図と短毛丸!

およそ3週間ぶりの登場、世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ2です。1輪だけですが開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

世界の図開花! 短毛丸開花!

斑の無いアレオーレからの花ですので、花色のピンクはやや薄目です。短毛丸と異なり雌蕊は長く、花盛丸タイプの雌蕊です。世界の図は本来短毛丸の斑入り種ですが、花盛丸などと交配して、斑を固定したりしているようで、花色以外にも稜の角度やアレオーレの綿毛の色など異なっている点もけっこう多いです。ですので右の短毛丸で種子を取り、実生から斑入りを出せば本来の世界の図になるのですが、我が家の短毛丸くんは我が家では発芽率が大変悪いので、最近は種も取っていませんが、今年は結実させようかと思っています。短毛丸の第2陣は6株で17輪の開花でした。陽当たりの悪い一階軒下に追いやられて、しかも仔吹きも取っていないので、花数はかなり少なめです。

午前中は小雨が降ったり止んだりで上の写真も止んだ間になんとか撮ったものです。午後からは雨は上がりましたが、陽射しはほとんどありませんでした。発芽率の悪い海王丸の播種の準備で吸水を始めました。いちおう24hから72hぐらい行ってみる予定です。育てやすいマミラリアの満月、月影丸、銀紗丸、金洋丸も播種の予定です。

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:08
月の出    04:53
月の入    19:05
正午月齢   00.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア