紫李夫人と紫苑の植え替え

5月31日に抜いて乾燥させていた、李夫人(リフジン)系の紫李夫人(ムラサキリフジン Lithops salicola "Bacchus")とリトープスハイブリッドの紫苑(シオン)を4日に植え込みました!写真は6月4日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

植え付けた紫李夫人と紫苑 ミリオンを塗した紫李夫人と紫苑

これまでどちらも2.5号の黒プラ鉢でしたが、2種をまとめて4号白プラ深鉢に植え付けています。どちらも小型種ですから、小さな鉢に植え付けてしまうと用土が少なく、また黒のプラ鉢などを使うとさらに鉢内の温度が高くなります。ですから今回は大きすぎると思えるぐらいの4号ポットにしました。右は植え付ける直前です。抜く前に今回かなり乾燥させてしまい、根がかなり枯れていました。それで思い切ってかなり切り縮めました。また4日も乾燥させたので、さらに根が干からびていますし、株にもかなりシワが入っていますので、植え付けてしばらくは根出しで水が切れないようにしなければいけません。それで今回は根腐れしないように、エタノールをたっぷり吹きかけ、ミリオンの粉末を塗しました。昔観葉植物で根腐れし易い品種を植え付けるときはいつもミリオンを塗していてかなり好成績だったので、久しぶりに使ってみました。植え付けて上から水やりするとミリオンが流れ出るので、7分目まで用土を入れ、一度灌水しています。そして株を入れてスプレイヤーで湿らせた用土を足しながら植え付けています。しばらくは下半分ぐらいが乾かないように腰水で管理していく予定です。植え付けた高さは株の頂面が鉢の縁の高さとほぼ同じに植えています。根が張り出すと株が持ち上がる、また生長するとやはり上にもやや伸びるので、同じ位置ぐらいで丁度良い感じです。兎に角太陽高度が低くなったときでも鉢の縁の影が株にかからないようにすることが重要です!!

今日は朝からずっと小雨が降ったり止んだりで日照はありませんでした。帝玉達の古葉がだいぶ枯れてきたので、特に実生苗はそろそろ植え替えです!

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:09
月の出    06:48
月の入    21:03
正午月齢   02.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア