実生錦丸の植え替え

およそ7ヶ月ぶりの登場、2013年9月実生の錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)です。右の写真は6月4日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

植え替え後の実生錦丸 植え替え前の実生錦丸

斑入りは4月初めに植え替えたのですが、この12本は植え替えていませんでしたので、4日に抜きました。写真でも分かる様に、4本が完全にぶつかり縦に伸び始めていました。左の写真は本日植え付けた後のものです。8cm角ポットに単独で植え付けています。開花株になっていない錦丸や猩々丸は夏場でも生育旺盛でけっこう大きくなりますので、全て単独にしました。たぶん幾つかは来年開花株になってくれと思います。左の写真の左の一列の3株はすべて鉤針状の棘の苗です。まあもう少し大きくなれば鉤針は無くなり、他のと区別出来なくなると思います。今の時期は植え付け直後でも遮光もほとんど入りませんので、管理は楽です。2、3日したらたっぷり水やりします。水やりをしたわけでは無く汚れを取るのにスプレーヤーしたので、濡れています。

開花が始まった竜王丸

これだけでは寂しいので、本日から開花が始まったハマトカクタス属 竜王丸(Hamatocactus setispinus)くんを載っけておきます。およそ11ヶ月ぶりの登場です!今日はまだ開かないと思っていましたが、お昼休みに見たら開いていました。でもまだ6分咲きぐらいです。ここ数日雨が降ったりしたので一気にアレオーレがカビてしまいました、残念!

今日は予報に反して気温も高く、また陽射しもだいぶありましたので、ヘルテリー、青王丸、緋繍玉、銀小町も開花していました。緋繍玉は13輪の同時開花、ヘルテリーは5輪同時開花、銀小町は本日から開花が始まり2輪同時開花でした!先日から吸水していた海王丸を播種しました。他にも満月、白花月影丸、月影丸、銀紗丸、金洋丸、世界の図タイプ2、タイプ1、多彩玉、瑠璃鳥も播種しました。

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:10
月の出    07:49
月の入    21:52
正午月齢   03.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア