特豪刺優型海王丸の実生!

昨年(2015年)8月8日に採種した、ギムノカリキウム属 村主特豪刺優型海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)の種子を48時間給水させて6月8日に播種しました。画像はクリックすると大きくなります。

発芽が始まった特豪刺優型海王丸 発芽が始まった特豪刺優型海王丸

吸水の効果か2日後の10日から発芽が始まりました。左の発泡トレーの方で65本、右のタッパーの方が40本まで発芽が始まりました。冬に吸水させて播種したときはほとんど発芽しませんでしたが、気温も高くなり吸水効果もかなり発揮されているのではないかと思います。ただよく見てみるとけっこうオレンジや黄色っぽいのがいてどうも斑入りのようです。

実生状況

こちらは実生の様子です。私は帝玉やリトープスの実生と同じで、サボテンの場合でも容器に蓋をしませんので、コンビニなどの白い袋に入れて、遮光と防風を兼ねさせています。蓋をするより湿度は低くなると思いますが、事前吸水させることで対応しています。それに蓋をするより吸水させた方が確実です!

6輪同時開花のヘルテリー

地味な絵で寂しいので、昨日の6輪同時開花したヘルテリーの写真を載っけておきます。1輪目は終わりましたが、予想に反して6、7輪目が一気に開花して6輪同時開花となりました。

今日は朝から曇りで、お昼過ぎから小雨が降り始めました。天気は悪かったですが、海王丸、紫盛丸、銀小町が半開していました!また小町の開花が始まりました。昨日抜いた実生青王丸23本を植え付けました。

今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:12
月の出    11:42
月の入    --:--
正午月齢   07.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア