開花した花盛丸と開花目前の金盛丸と実生海王丸の植え替え!

久しぶりの登場、エキノプシス属 花盛丸(Echinopsis tubiflora)くんです。たった1株の1輪だけですが、開花しました!画像はクリックすると大きくなります。

開花した花盛丸と開花目前の金盛丸 短毛丸の結実

今年は花盛丸の花芽の上がりが遅く、他の5株にも割と多くの花芽が上がって来ているのですが、まだ小さいのが多い状況です。花盛丸もかなり仔吹いており仔吹きを取っていないので、この事も影響しているかと思います。まあ今月の終わりぐらいにはまとまって開花してくれると思います。左の写真の左の株は金盛丸(Echinopsis calochlora)です。花芽の先端もだいぶ大きくなり今晩にはたぶん開花していると思います。金盛丸も表土付近に4、5ヶの仔吹きが出ているので、花芽の数が少ないようです。この花が終われば抜いて、植え替えを兼ねて仔吹きを外すことにします!右の写真は今月5日に開花した短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)です。久しぶりに交配したら見事に結実しました。受粉していない花がらはすべて落ちました。また鞘の幅が3cm近くになっているのでかなり種が入っていそうです!

植え替えた2015年夏実生の海王丸

こちらは2015年夏のギムノカリキウム属 村主特豪刺優型海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)の実生苗です。表土に苔がびっしり生えて、かなり水はけが悪くなっていましたので、本日植え替えました。手前右から4本は2月に吸水実験したものです。結局4本だけが生き残りました。今回も根にミリオン粉末を塗して植え付けています。

今日は日照はほどほどありました。気温は上がりベランダの日陰でも33度台まで上がっていました。8日に播種した全ての種子で発芽が始まりました。世界の図タイプ2の2輪目が開花していましたが、鳥か何かにやられ途中から千切られてしまいました、残念。一応花粉だけ保存しました。もう1株の紅小町の開花が始まりました。帝玉の結実が熟して取れ始めています。

今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:13
月の出    14:24
月の入    01:24
正午月齢   10.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア