小町と銀小町

12日から開花が始まった、パロディア属(旧ノトカクタス属) 小町(こまち Parodia scopa ssp.scopa)と8日から開花が始まった銀小町(ぎんこまち Parodia scopa ssp.scopa.cv)です。写真は昨日18日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

小町の花 銀小町の花

小町はサムネイルでも分かる様に、雌蕊もほとんど赤みが無くかなり黄色に近いですが、銀小町は濃くは無いですが、全体にピンク色をしています。ただどちらの品種も花芽は茶色の毛むくじゃらで違いはほとんどありません。また棘も白棘はそれほど差はありませんが、赤棘の数は小町の方が少なく、また銀小町の方が長いようです。小町系には赤棘の多い紅小町があり、雌蕊の色も大変濃く真っ赤です。ですから赤棘の多さや長さなどと雌蕊の色が比例しているようです。白閃小町と言う品種もありますが、こちらは赤棘が全く無い品種で、花芽も茶色では無く黄色で雄蕊、雌蕊、花弁も全て黄色ですので、小町系のアルビノとして扱われているようです。

小町系の管理、育て方ですがこれまで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。自生地ではほとんど休眠しないようですので、気温や天候を見ながら1年を通じ、月に2~4回ぐらい水やりで緩やかに生長させます。また冬場水を切り強制休眠させると株元から木質化しやすいので注意が必要です。夏の間に十分にカリ肥料や微量元素を施すことで株元からの茶膜の上がりやまたそれによる内部の木質化を遅らすことが出来るようです。

今日は朝からずっと雨で日照はありませんでした。予報でも週末まで曇りや雨のようですので、徒長しないようにしないといけません!

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:14
月の出    18:00
月の入    03:48
正午月齢   14.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア