大豪丸、花盛丸開花!

一昨日の予想通り、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんと花盛丸(Echinopsis tubiflora)が開花しました!画像はクリックすると大きくなります。

2輪同時開花の大豪丸 大豪丸の花

こちらは大豪丸です。2輪同時開花してくれました。もう1株の大豪丸はほぼ真っ白なのですが、この子は右の写真のようにかなり外弁が赤いです!何かの血が混じっているのか、バラツキなのかは分かりません。この大豪丸は以前は王冠短毛丸や棘無し短毛丸といった流通名で販売されていましたが、最近は学名のサブデヌデータ表記も増えてきているようです。本物の王冠短毛丸は短毛丸の綿毛の多毛長毛タイプですし、棘無し短毛丸はやはり短毛丸の棘無しタイプで、滅多にお目にかかれない貴重種です。

花盛丸開花

花盛丸は短毛丸より5cmほど花茎が長く、もともと花が下を向きやすいのですが、明け方の雨風が大変強く軒下でもかなり雨が入り花も痛み、花軸も倒れてしまいました。隣に置いていた短毛丸は2輪とも花がちぎれていましたので、これでもよく頑張った方だと思います!花径は12cmほどで標準サイズでした。この2株以外にも2株で5輪開花していました!

開花が始まった地久丸

こちらはおよそ4ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ウイギンシア属)地久丸(ちきゅうまる Parodia erinacea)です。1つ上の花盛丸の写真は午前8時過ぎに撮ったものですが、その時はまだ花弁が見え始めた所でしたが、午後2時過ぎに見たら、開花が始まっていました!地久丸は同時開花すれば隣花受粉して結実が出来ますので、蒔かないのなら株の疲労を考えて、雌蕊を切って受粉させないようにしましょう!

夜中から明け方にかけて50mm以上の雨が降ったようです。大輪の花を着けた紫陽花がかなり倒れてしまいました。日の出が遅くなり始めました。

今日のこよみ
日の出    04:44
日の入    19:15
月の出    21:16
月の入    07:11
正午月齢   18.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア